2022年1月6日(木) 雪

 8時半起床。

 リビングの暖房がつけっぱなしだったわよと女房。

 あちゃー。

 旅行疲れか…。

 女房の朝食。

 昨日のカボチャの煮物がポタージュに変身して出てきた。

 9時過ぎから,アコーディオン網戸の交換。

 11時頃まで。

 この時期だから他人を家に上げるのはちょっと恐怖を感じるが,相手も同じ心境だろうな。

 こちらは二人だし,ある意味密閉空間だからビビっているのはむしろ向こうの方かもしれない。

 まあ,お互い様ということでマスクをして離れて対応。

 女房の書斎にしばらくこもったりもした。

 終了後は,窓を全開して空気の入れ換え。

 外は雪がちらついている。

 途中,一番上の叔母から電話。

 4日に何度か電話をくれたらしいが,留守電の確認を忘れていた。

 我が家のオタックスは留守電着信のランプがつかないのである…。

 ついたのを見た記憶がないから最初から故障していたのかもしれない…。

 過去にオレオレ詐欺のお兄ちゃんと喧嘩をして家に行くからなと脅されて以来,留守電モードにしている。

 外出から戻ってきたあとは着信がないか履歴を見て確かめているのだが,きのうもおとといもまったく思い浮かばなかった。

 これも旅行疲れか…。

 昼食は,どら焼きとカボチャのポタージュなど。

 しかし何だね,ATOKはおかしな変換をすることが多い感じだね。

 500文字くらい打っただけだが,妙な変換が納戸もあった。

 ほらおかしい!

 使えば使うほど馬鹿になってきている気がする。

 昨日だったか,一太郎2022の案内が来ていたんのでパラパラ見てみたが,ATOKはどれほど進化しているのだろうか。

 まあ,ATOKにそれほどこだわりがあるわけではなく,もう1台のパソコンはMS-IMEのままだし,クロームは当然のごとくGoogle日本語入力だし…。

 一太郎もほとんど使うことはないのだが,仕事で一太郎V4を使って以来,会社を辞めてからもオリンピックの間隔ぐらいで何度か更新している。

 今使っているのは2017版だった。

 なんだかんだしているうちに夕方。

 雪がけっこう積もったじゃないか。

 寒そうなので外には一歩も出ない。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ホッケ焼き。大根おろし,柚子,醤油。

 ポテトとカボチャのサラダ。たまねぎ,キュウリ,黒オリーブの実,ハム,レタス,ミニトマト。塩,砂糖,コショウ,マヨネーズ,寿司酢。

 モヤシと油揚げの味噌汁。

 実家からの煮豆と漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 皿を洗って,テレビを見て,1時過ぎ就寝。

 エアコンはしっかり確認したぞ。

-----------------------------------