2022年1月13日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日の午前中である。

 昼食は,女房が買ってきた何とかバウムにせんべいなど。

 その何とかバウムが1本400kcalを超えるというので,半分ずつ。

 元弊社のKさんからまた転職するかもしれないとメールが来たとのこと。

 我が家にも遊びに来たし何回か一緒にスキーにも行っていて,やたら酒に強い人という印象が残っている。

 ビール好き同士ということで,私と競って大ジョッキで5杯も6杯も飲んだりしたが,いつも彼女はけろりとしていて私が先に参ってしまうのだった。

 あれでも遠慮しているのよとは女房の弁。

 芸能関係の会社から元弊社に移ってきたときにすでに3社目ぐらいだったらしく,やがて大学院に入ってMBAを取って,今は大手広告会社にいる。

 それでまた転職しようかというのは,要するにヘッドハンティングされているということらしい。

 現状に飽き足らずどんどんキャリアアップしていくタイプの人なのだろう。

 私が大学生の頃,担当教授が大学を渡り歩くのは有能な証拠みたいなことを言っていて,ヘエそういうものかなと半信半疑だったのだが,今や世の中がそういう方向になっているようだ。

 買い物に行く。

 ドラッグストアで,マスクと歯磨き剤。

 632円。

 八百屋で,菜の花,春菊,ブロッコリー,たまねぎ,イチゴ。

 638円。

 坂の途中のスーパー。

 ジャガイモ,トマト,スナップエンドウ,パプリカ赤黄,アボカド,マッシュルーム,ポンカン,バナナ,豚モモ薄切り,豚バラ薄切り,牛バラ切り落とし,シーフードミックス,ロースハム4連,ベーコン4連,油揚げ,豆腐3連,ヨーグルト,カマンベールチーズ,焼きそば麺,食パン,クッキー,蒸しまん,金麦糖質75%オフ 500mL×6,キッチンペーパー。

 合計6,673円。

 クーポン1,046円分を使う。

 ちょっと買いすぎたな。

 坂道が辛い。

 落ち着いたところで風呂に入る。

 夕食の献立。

 キャベツと豚肉の重ね煮。豚モモ薄切り,豚バラ薄切り,ブナシメジ,エリンギ。生姜,ニンニク,塩,コショウ,めんつゆ,酒,醤油,オイスターソース,片栗粉。

 菜の花のお浸し。塩,だしの素,醤油。柚子。削り節,ミニトマト

 昨日の肉ニラ玉の残り。

 きのうの味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯の残り。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 準備中に,プレバトを見るという女房が風呂に入ると言いだしたので,時間待ちでゴロゴロする。

 きょうも食事が遅くなりそうなので業を煮やしたのかもしれない。

 食後はずうっとプレバトの俳句編。

 天は二物も三物も与えると年中言っているが,この番組はまさにそれを裏付けている感じ。

 黒木華のドラマを見て,新聞を読んで,ネットを見て書いて,1時45分就寝。

-----------------------------------