2022年1月16日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 トンガ付近の火山噴火でeテレも津波情報。

 しかし,チリの地震でも日本に津波被害が起きるくらいだから今回もすごいのかと思ったら,最初の予報ではたいしたことがなさそうだと。

 しかし,現実には津波が来ちゃったので津波警報が出たのだな。

 今までとはまったく違うメカニズムによる現象らしいから,気象庁も戸惑ったことだろう。

 今日は忙しいので,女房が買い物に行ってくれるとのこと。

 Edyを渡す。

 将棋もないので,ネットでいろいろ。

 女房の買い物。

 合計4,843円。

 昼食は,私は冷蔵庫に残っていたキャベツと豚肉の重ね煮など。

 14時からいつものメンバーによるZoom飲み会だったので,それを食べたりビールを飲みながら。

 正社員女子は仕事で参加できず。

 3回連続で不参加だが,要するに異動前の部署の仕事が大量に残っているということらしい。

 来週になれば晴れて新部署での仕事を始められるとメールが来ていた。

 はたして現場を見ての人事異動なのだろうかね。

 Zoomのほうはあれやこれやで盛り上がって,さて次回にというところでこの年齢で生命保険をどうするかの話が出てまたひとしきり。

 私はだいぶ前に満期になったものをそのまま置いているだけで,続きの保険,特に医療保険に入らないかと生保レディが二人がかりで何度か来たが,その場でいろいろ計算してお断りしたことなどを話した。

 先進医療とか高度医療という話も出たが,それに当たる確率がどのくらいあるかだよね。

 どんな治療法でも効果があるとなればいずれは健保扱いになるのが現状なので,微妙なところだと思う。

 効くかどうかわからないから「先進医療」なんだとも伝えた。

 私も難病認定になってから,やはり生保レディのおすすめにしたがっておくべきだったかとちょっと反省して計算してみたが,いやいや入らなくて正解だったとしか結論できなかった。

 約款を読むといろいろ制約もあるし,それ以前に公的扶助が(予想外に)大きいことはここでも書いている。

 まあ,若くて養わなければいけない家族がいるような場合は別だろうけど,わしらは年寄りだから…,が私からのアドバイス

 とにかく自分がいったいいくら払い込むのかを基本として,いろいろ計算してみるといいと思う。

 結局,お開きは18時。

 4時間もしゃべっていたんだな…。

 ゴミ捨てと新聞出しと散歩。

 風呂に入る。

 夕食は女房。

 あっさりと湯豆腐にしてもらった。

 タラが入っていたけれど。

 ほうれん草のお浸しも。

 結局,ビール1000mL。

 夕食で白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

 そういえば,きょうは4回もトイレに飛び込んだな。

 Zoom中に平穏だったのは幸い。

 聞き分けのよいカラダである。

-----------------------------------