2022年1月18日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房のベッドの上に私の掛け布団を置いて日に当てる。

 まだまだ日差しが奥まで入り込んでくる。

 冷凍しておいたご飯,女房が作ったホウレンソウのごま和え,ネギと油揚げとキャベツの味噌汁で朝食。

 CPAPのマスク等を洗う日なんだが,先週は水曜日だったので明日にしようかと…。

 テレビをちょっと見て,体操。

 まあ,いつもどおりである。

 昼食は,干し柿にバナナ,せんべい1枚。

 干し柿は完食!

 私ひとりで全部食べた,というか家族は柿が好きではない。

 固いのか柔らかいのかはっきりしろと…。

 ネットでいろいろ。

 夕方から散歩に。

 外廊下に出たところで,ふと振り返ったらビルの陰から巨大な満月。

 カメラを取りに戻ろうかと思ったが,去年の後半は年中月を撮っていた気がしてまあいいかと。

 やたら寒い。

 図書館に寄って暖を取る。

 ついでに本を借りる。

 風呂に入る。

 追い焚きしたら,我が家のおばかな全自動風呂は水量を目一杯上げてきた。

 途中で止めて入ったが,溢れる寸前。

 録画しておいた韓国ドラマなどを見る。

 結局,2時間近く。

 途中で頭と体はちゃちゃっと洗ったけれど。

 夕食の献立。

 焼きそば。ハム,ネギ,キャベツ,スナップエンドウ,ピーマン,パプリカ赤黄。

 女房の作ったホウレンソウのごま和え。

 朝の味噌汁。

 酒は飲まず。

 寒いので,床暖房までつける。

 風呂に入りすぎたのか顔は火照っているのに体は寒い。

 のぼせたのかもしれない。

 普段は肩から上は出しているんだが,きょうはお湯が多くて首まで浸かったままだった。

 報道関係を見る。

 オミクロンといい,火山といい,津波といい,次から次へといろいろ起きるなあ。

 そういえば流れ着いた大量の軽石はどうなったのだろう。

 JWSTという宇宙望遠鏡の話は夢がある。

 さっきの満月は,見た目はスーパームーンだったが小さい方だったのだな。

 水平方向に見ると大きく見えるのは心理学の課題だったような。

 なんだかんだで1時半就寝。

-----------------------------------