2022年1月19日(水) 晴れ

 9時起床。

 冷凍しておいたご飯,ホウレンソウのごま和えの残り,味噌汁の残りで朝食。

 残り物はすべて完食。

 CPAPのマスク等を洗うつもりだったが,面倒くさくなってアルコールで拭いたりしてごまかした。

 テレビ体操がなかった気がするな。

 ニュースに,国会中継だったような。

 昨日のことなのにもう忘れている。

 株が下がったのは覚えている。

 このままだと,20年2月(コロナショック?)を超えて過去最高のマイナス金額になるかもしれない。

 月末単位で計算しての話だが。

 昼食は,バナナにお菓子など。

 きょうは明るいうちから散歩。

 ぐるっとJRの駅を回って,大規模なマンション工事が3か所も始まっていてこれからますます人口が減る中こんなに作ってどうするんだなどと思いながら,過去に通ったことのない道を歩く。

 真新しいマンションがあちこちにあるので,ますます大丈夫かと思う。

 裏側から,坂の途中のスーパーへ。

 油揚げ,納豆,プレーンヨーグルト,チーズ,冷凍うどん,金麦糖質75%オフ 500mL×6,お弁当。

 合計2,415円。

 プルコギ丼&ヤンニョムチキンという弁当がうまそうに見えて思わず手が出た。

 いつものスーパー。

 黒かりんとう,食パン,豚こま,鶏モモ肉,鶏胸肉,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,赤ワイン。

 3,682円。

 いつもの八百屋に向かったらシャッターが降りていたのでUターンして,再びいつものスーパーへ。

 ホウレンソウ,ピーマン,ダイコン半分,白菜4分の1,人参3本,ミニトマト,ミカン,豆腐3連。

 合計1,462円。

 帰宅は16時半。

 エレベーター前で,管理人さんとばったり。

 貸してくれた本のお礼を言う。

 彼のお兄さんが亡くなられたことは前に書いたが,著者がその息子でテレビ界隈では名の知られた人らしい。

 私は親子共々知らなかったけど。

 本はまだタイトルを見ただけ。

 ネットでいろいろ。

 風呂に入る。

 きのうは風呂に入りすぎでのぼせたと書いたが,もしかすると「熱中症」だったのかもしれないと自己判断して,ぬるめのお湯に肩から上を出すようにして,ときどき腹も水面に浮かべて,テレビを見ながら結局また2時間近くも入ってしまった。

 風呂で暮らせればいいと思う。

 もっとも,これ以上だとテレビのバッテリーが持たない。

 パナソニックのお風呂テレビで,我が家では掘り出し物と呼んでいて,すでに3台目だな。

 きょうは料理の録画を6本も見てしまった。

 夕食の献立。

 買ってきた弁当。まあ,期待したほどではなかった。490円(税抜き)だから文句は言えない。800Kcalもあるのに驚いた。

 具だくさんのスープ。ネギ,キャベツ,ジャガイモ,ウインナー,トマト。アメリカ帰りのAちゃんからもらった香辛料,ブイヨンの素,塩,コショウ,薄口醤油,酒,塩昆布。

 ビール500mL。

 「シャーロック・ホームズの冒険」を見る。

 「ムチャブリ!私が社長になるなんて」を見る。

 我が家では夜のテレビ番組は女房に選択権があって,毎日のように「きょうは何の日?」と聞いて,何もなければニュースとかを見る。

 女房は実家だが,何の日?とLINEするのもアホらしいので,自分で調べた。

 いや,LINEしたことはあるのだが,これは生存確認という意味合いで…。

 新聞を読んで,ネットでオミクロンのピークは意外と早そう,なぜならは発症までの時間と,「世代時間」(感染者が次の人に感染させるまでの時間間隔)が従来の半分くらいだからという記事などを読んだ。

 まあ,南アフリカやイギリスなどを見るとそんな感じかな。

 ピークの前に医療崩壊が起きなければよいのだが。

 来週病院なんだが,ちょっと恐怖。

 2時就寝。

------------------------------------