2022年1月20日(木) 晴れ

 9時起床。

 前夜にセットしておいたご飯,納豆に,生玉子,昨晩作った具だくさんのスープで朝食。

 洗濯をする。

 部屋干ししていた洗濯物をたたんで,しまう。

 なんだかんだしているうちに午後。

 昼食は,バナナにお菓子など。

 風呂を洗う。

 ネットでいろいろ。

 17時直前,着替えて歌舞伎へ。

 現地で実家帰りの女房と待ち合わせ。

 「壽 初春大歌舞伎」

 前回は,半分の席を解放していたが,今回は3分の2に広がったので女房とは隣同士になる。

 オミクロン株すごいけど,だれもマスク外してしゃべらないからまあそれでよいということか。

 といっても,客の入りはまあまあ。

 2階席の後ろは空席が目立った。

 「岩戸の景清」

 博多人形が勢揃いしたのかのような美しさ。

 尾上松也がコロナの濃厚接触者にあいなりし候ということで先週金曜日から市川猿弥が代役。

 「義経千本桜」

 猿之助の体重を感じさせない軽やかな動きがスバラシイ。

 音が響くような台(所作台というらしい)を敷いているのに,跳んでも跳ねても音がしないのは修練の賜という感じがするなあ。

 最後は宙乗りの大サービス。

 帰りの電車でマスクを顎まで下げた親父が近くに座っているのに気がついて,女房と逃げたよ。

 酔っ払っているようだった。

 なんだかねえ。

 21時帰宅。

 女房が買ってくれた弁当。

 ビール250mL。

 弁当は女房のおごりだが,チケットはそれぞれ。

 しっかり請求された。

 テレビを見て,風呂に入って,1時半就寝。

------------------------------------