2022年1月21日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチのゲストは原田マハさん。

 1冊だけ読んでいて,おもしろかったという印象がある。

 学生時代はともかく,最近は特定の作家にはまるということがなくなってしまった。

 昼食は甘いものなど。

 Zoom仲間のY君から元弊社のYH君が亡くなったとのメールが来て,女房共々ショックを受ける。

 1期下で,10年くらい同じ部署にいた。

 私と違って仕事のできる男として知られていた好人物である。

 会社の顔となって,テレビなどにも度々出演していた。

 若い人からの信頼も厚く,定年後も女房の同期のS君とともに企画会議などに度々呼ばれて意見を聞かれていたらしい。

 S君からのメールでは,年明けには飲む予定だったとのこと。

 それがオミクロン株で無理そうだとなったところに突然の訃報である

 人生いろいろ,一寸先は闇,諸行無常…と言い方はいろいろあるだろうが,「ぽかんと穴の空いたような感じ」という言葉には実感がこもる。

 そういえば,YH君とはある種のガンについて話をしたことがあるのだった。

 若い頃の話だから関係ないとは思うが,ちょっと不安なんだよと言っていたのは覚えている。

 私もこのカラダだからなあ。

 昔の仲間たちと会って,いろいろ話をしてみたくなってきた。

 コロナが早く治まってほしいものである。

 豚バラブロックを圧力釜でネギ,生姜とゆでる。

 一旦ゆでこぼして,たまねぎ小4個を切って実家製の梅干し2個,酒,めんつゆ,砂糖,醤油を加えてまた圧力釜で5分。

 ゆで玉子も作って放り込んでおく。

 買い物に出る。

 いつものスーパー。

 アボカド,マイタケ,エリンギ,干し椎茸,蒸しパン,ツナ缶,トマト缶,パスタ,ココナッツミルク,トマトケチャップ,マヨネーズ,ごま油,ピエトロのドレッシング2本,削り節パック,煮干し,生姜チューブ,日本酒,赤ワイン。

 合計6,210円。

 買い物券500円分を使う。

 このスーパー,ビル建て替えのためしばらく閉店となるので,ほとんどの商品が1割引か2割引だった。

 もっと割り引いてくれればもっと買うのに。

 八百屋で,ブロッコリー,たまねぎ,マッシュルーム,菜の花,芽キャベツラディッシュ,八朔,バナナ。

 合計1,306円。

 商品券500円分を使う。

 もう1枚券を持ってくるべきだったな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚バラ肉の梅干し煮。たまねぎを敷いて,その上に切ったバラ肉。別にゆでた,パプリカ赤黄,ブロッコリーをまわりに。

 キャベツとしらすの温サラダ風。スナップエンドウ,トマト。ドレッシング。

 豆腐と油揚げの味噌汁。アオサ。

 パックのご飯。備蓄しておいたものが今月で期限切れだった。

 ビール750mL。

 赤ワイン。

 ミカン1個。

 「妻,小学生になる。」を女房と。

 子役の演技に救われている感じ。

 WBSなど。

 訃報を聞いてからの女房の態度が微妙に変わって,妙に優しくなった気がする。

 数年前までS君らと一緒に飲んだりすることもあったようだから,私よりショックが大きいというのもあるだろう。

 私の身に照らし合わせてというのもありそうだ。

 たしかに,難病認定の私の方がたとえば明日死ぬ確率はほぼ健康な女房に比べてずっと高いのは事実だと思う。

 かといって,私が先に死ぬとは限らないわけで個別の事象と全体から見た確率とが常に一致することもないだろう。

 個々人の未来は確率からは導き出せないが私の今の結論なので,切羽詰まった状況に至らないうちは粛々と毎日を生きていくだけである。

 皿を洗って,1時半就寝。

 また腹の具合が…。

 いやいや,命の心配の前にまずこれだよなあ。

------------------------------------