2022年1月23日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 消防点検。

 こんなときに火災報知器の点検かと思わないでもないが,まあしかたがない。

 マスクをしっかりして対応。

 ありゃ,若いお兄さん,納戸とか調べないで帰っちゃったぞ。

 長居はしたくないということかもしれない。

 気持ちはわかる…。

 日曜美術館,将棋と見る。

 羽生善治九段対斎藤明日斗五段。

 羽生九段の大逆転といった感じかな。

 私の棋力ではめまぐるしい展開に追いついていけなかったが,ハラハラドキドキしまくりでまったく目が離せなかった。

 女房は,ドイツから帰ってきたNさんとランチに。

 母親の病状が悪化したので戻ってきたとのこと。

 羽田から埼玉県の某お役所の施設に隔離されて部屋から一歩も出られずに支給された冷えた弁当を6日間毎食食べ続け,ふたたび羽田に連れてこられたあとは7日間の自主隔離ということで近所のホテルに入ったらしい。

 移動に公共交通機関は使えないといわれて途方に暮れたらホテルからバスが来てくれたらしい。

 1日5回保健所から連絡があり,うち2回はスマホで顔見せしながらぐるっと1周させられて居場所を確認されたとのこと。

 水際対策というのはこういう感じなんだな。

 そしてついに母親と面会。

 その後,まったく食事を受け付けなくなっていた母親が食べ始めたというから,苦労の甲斐があったというものだ。

 昼食は,女房が昨日のお稽古でもらってきた和菓子3種。

 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。

 ノンフィクションは先週の続き。

 遠慮しつつ,Twitterに意見を書いてしまった。

 ネットでいろいろ。

 闇に紛れて散歩。

 きょうが最後だといういつものスーパーにも行ってみた。

 混雑していたら引き返すつもりだったが,それほどでもない。

 ほとんどの棚は空っぽ。

 白菜漬け,えびの高原ロースハム2パック,カレールー,割れせんべい,柿の種,チョコレート,ワイン3本。

 合計4,729円。

 ワインの4割引~5割引を期待していたが,きのうと変わらず2割引だったのはちょっと期待外れ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 焼きそば。キャベツ,人参,ネギ,マッシュルーム,鶏胸肉細切り。塩,コショウ。

 昨日の煮物の残りに,鶏胸肉薄切り,ピーマンを追加。塩,コショウ,小麦粉。

 ビール350mL。

 赤ワイン。

 八朔を半分ずつ。

 皿洗いは女房。

 大河を見て,DCUを見て,Mrサンデーを途中まで見て,新聞を読んで,アンという名の少女を見て,サイエンスZEROを見る。

 地球ドラマチックも見たかったが,テレビつけすぎだろうと新聞を読む。

 まあ,録画はしているけど。

 なんだかんだで1時半就寝。

 左胸の下が痒くて,赤い小さなブツブツが出てきているんだが何だろう。

-----------------------------------