2022年1月25日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 給湯器の故障の件をメーカーに伝える。

 去年のデータが残っていて話はスムース。

 折り返し担当から連絡が来るとのこと。

 一部の薬が切れかかっているのでかかりつけ医に連絡。

 薬だけいただけませんかと聞いたらあっさりOKが。

 きのうの散歩で前を通りかかって,見慣れぬ張り紙があったので読んでみた。

 「発熱でご連絡いただいた方は,中に入らずにインターホンを押してください」

 おお,というところに若い女性が脇に来てインターホンを押したので,そっと逃げたのだった。

 オミクロンが蔓延している現実だろう。

 11時半に到着し,保険証と診察券を渡して外で待つ。

 とそこに若い男性。

 ピンポーン。

 素知らぬ顔をしてその場から遠ざかる。

 顔なじみの看護師さんがマスクにフェイスガード,手袋をつけた厳重装備で出てきて,コロナの検査キットを渡して使い方を説明していた。

 会計の途中で,待合室の奥でくしゃみをした人がいた。

 まわりはビビるだろうなと思っていたら,案の定ひとりがすうっと席を立って入り口近くに移動。

 私も怖いよ。

 薬局も,外で待つ。

 会計のとき,使ってみてくださいサービスですって変なものをくれた。

 見れば,首から提げる除菌剤のようなもの。

 私もこうして使っていますって,ネームプレートの裏に挟んであるのを見せてくれた。

 あのねえ,っていおうとしたものの時期が時期だけに長時間話すのはやばい。

 ハイハイと受け取る。

 しかし,これってインチキ商品の類だと思うんだよなあ。

 そもそも菌やウイルスを除去できるほどの濃度で薬効成分が出るものを身につけていたら,体にも悪いんじゃなかろうかと素朴に思うけどね。

 仮に何らかの効果があるにしても,まわりは広い空間ですよ。

 放出される「薬剤」も,体の動きや空気の流れですぐに雲散霧消してしまうと思うんだけど。

 効果がありますというメーカーの説明を見ても,狭い密閉空間での実験だったりする。

 そんなところで暮らしている人はいませんて。

 長くは書かないが,空間除菌は誇大広告が相場だというのは広く知られているのではないのかなあ。

 アマビエのお守りを首から提げるのと大差ないだろう。

 まあ,それでも安心感が得られればいいのだという人はいるのかもしれないが,メーカーの思う壺ですな。

 そのまま,銀行ATMへ。

 並んでいたので中止して,駅そばのスーパーへ。

 何かのセールなのかすごい混みようである。

 この時間帯にこの状態かと諦めて,坂の途中のスーパーへテクテク歩く。

 ここはまあ平常運転だった。

 ニラ,細ネギ,ネギ,泥ゴボウ,ピーマン,カボチャ,レンコン,イチゴ,ポンカン,玉子,食パン,ホンビノス貝,冷凍むきえび,マーガリン,バター,餃子の皮,プレーンヨーグルト,モンブラン2個,豚こま,豚挽肉,こんにゃく,油揚げ,豆腐3連,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計8,057円。

 ATMが混んでいたのは給料日だから?

 駅そばのスーパーが混んでいたのは,ひょっとしていつものスーパーが閉店したため?

 買い物が遠くなるという声はネットでも読んだ。

 風呂に入る。

 シャワーでお湯を溜めるので面倒。

 夕食の献立。

 エビチリ風。ネギ,冷凍エビ,玉子。塩,コショウ,豆板醤,XO醤,ケチャップ,オイスターソース,酒,ガラスープの素,片栗粉,…。

 きのうの回鍋肉風の残りにナガイモを追加。

 きのうの味噌汁を増量し,細ネギを追加。

 冷凍ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワインひとくち。

 テレビを見て,皿を洗って,1時半就寝。

-----------------------------------