2022年1月26日(水) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 ガス会社から電話で,部品を取り寄せるのでしばらく待ってくれと。

 なんだかね。

 CPAPのマスク等を洗う。

 昨日の予定だったが,病院に行ったりしてバタバタしていた。

 株が下がっている。

 どこまで下がるんだろうね。

 株主優待でもらったお菓子と,買った体温計が届く。

 昼食は,そのお菓子とほかのお菓子と…。

 ハウツー本を読み終える。

 優秀な人物はここに書かれているとおりなのかもしれないが,じゃあ自分もそのまま真似してやってみようという読者がいたらちょっと不気味である。

 上っ面だけ似せてもねえ。

 ネットでいろいろ。

 世の中にはいろんな人がいるなあと毎回思う。

 こちらの想像を超える意見の持ち主が多数みつかるのは,ネットの功罪だな。

 そんな考えで日常を暮らしていけるのかしらと思うことも多いのだが,おそらくその人の普通と私の普通が相当に違っているということなんだろうね。

 世間は予想外に間口が広い。

 暗くなってきたので散歩。

 公園で柴犬と目があってしまったので,いいですかと触らせてもらった。

 飼い主がいくらリードを引いても声をかけても,私を見つめたままじっと動かないのである。

 しばらくぐりぐりしてやったが,相変わらず動かない。

 切りがないのでバイバイして散歩を再開。

 振り返ったらまだこちらを見ていた…。

 犬に好かれるタイプかしら。

 犬は小6のときから順に3匹飼っていたな。

 まあ,書くと長くなる。

 玄関ロビーで,お稽古に行く女房と鉢合わせ。

 あの子たちマスクしていないのよ,とささやいて通り過ぎた。

 小学生らしい女の子二人が,キャッキャ言いながら脇を通っていった。

 あとで聞けば,途中からエレベーターに乗り込んできてぺちゃくちゃしゃべりまくるのでビビったという。

 女房は土曜日にもPCR検査を受けて,陰性が確認されている。

 風呂に入る。

 早く故障を直してほしいものだ。

 20時45分,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 筑前煮風。鶏モモ肉,レンコン,人参,ゴボウ,エリンギ,こんにゃく。めんつゆ,砂糖,醤油,酒,オイスターソース,…。

 ホンビノス貝の酒蒸し。酒,味醂,醤油,生姜。細ネギ。

 白菜とワカメの味噌汁。

 期限切れのパックのご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------