2022年1月30日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 きのうの肉うどんの残りが,豆乳うどんになって出てきた。

 日曜美術館,将棋。

 新聞を読む。

 ネットでいろいろ。

 噂の東京マガジン

 昼食は,あんまんと肉まんを半分ずつ。

 ネットでいろいろ。

 8mm映像を編集。

 セイシェルの首都ビクトリアで撮った市内の光景。

 町並みを撮っているところに現地の子どもたちが写ったりしているのだが,こういうのは公開していいのかな。

 8mmだから画質は悪いが,個人の区別はつく。

 ちょっと調べてみた。

 報道関係の資料として,撮影時の状況に点数をつけて一定の点数以上なら放送OKみたいなのは出てきた。

 こっちはもちろん報道じゃないけどね。

 ただ,映像の年月が古いほど点数は高いというのはわかった。

 私のは,40年前の撮影だから…。

 写っている当人がこれは自分であるとわかるかなあ。

 万が一わかれば懐かしがってくれるような気がするけれど…。

 もうちょっと調べよう。

 ベランダのオリーブの木に,相変わらず毎日のようにヒヨドリがやってくる。

 すべての実はキミが食べたか落としたはずだよ。

 まあ,数の概念はなさそうだから,習慣ということかもしれない。

 きょうはスズメもたくさん来ていたな。

 ゴミ捨てと新聞を取りに下に降りる。

 寒そうなので散歩は中止。

 体調がいまいち,といってもワクチンの副反応ではなさそう。

 接種箇所がちょっと痛いくらいで,それ以外は最近の低空飛行状態。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 水炊き。鶏手羽元,豚こま,レンコン,ダイコン,ブナシメジ,白菜,塩,コショウ,だしの素,酒,…。柚子,めんつゆ,ごまドレッシング,ポン酢,柚子胡椒。

 煮物の残り。

 浅漬けの残り。

 期限切れのパックのご飯。

 ビール350mL。

 女房が買ってきた赤ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「DCU」を見る。

 主人公(の一人)をいきなり死なせてしまうんだな。

 「東京MER」もこんな感じだった。

 「アンという名の少女」

 いろいろ盛り込んできている。

 0時半,就寝。

-----------------------------------