2022年2月8日(火) 晴れたり曇ったり

 9時起床。

 残り物で朝食。

 コーヒー2杯。

 CPAPのマスク等を洗う。

 昼食は,朝食の残り物。

 ネットでいろいろ。

 アコーディオン網戸と給湯器の支払い。

 合計で132,000円。

 痛いけどまあしかたがない。

 女房と折半だし…。

 あらゆる経費が我が家では割り勘である。

 そういえば,きのうのZoom飲み会で電気会社どうしているという話になって,ほとんどが東電から別の会社に切り替えていることがわかった。

 しかし,切り替えたのはいいけどどうしてそこの会社の電気を使っていることになるんだ電線は変わっていないのにみたいな話が出て,一生懸命説明したが通じたかどうか。

 この手の話は自明な人には自明だろうが,考えたこともなかった人には意外とハードルが高いらしい。

 何がわからないのか私がよくわからなかったというのもある。

 なにか特定のモノが送られてくると考えると話がややこしくなるのかな。

 我が家の電気代についても話した。

 1月の電気使用量が去年より100kwh以上少ないのに,支払い額が増えているのはなぜだろうと。

 使用量だけで計算するなら2,700円以上安くなったはず。

 内訳を調べたら「燃料費等調整額」と「再エネ賦課金」がグンと上がっていたという話。

 皆さんお金持ちなので,まあそういうことは気にしていない。

 あっという間に夕方。

 ゴミ捨てと新聞を取りに降りる。

 新聞は2日分。

 ついでにポケモンGOをしながら近所を2周。

 風呂に入る。

 録画しておいた韓国ドラマを見る。

 夕食の献立。

 ラタトゥイユ焼きそば。昨日作ったものがまだ残っていたので,キャベツを追加して焼きそばの具に。

 ダイコンとエンダイブと煮干しのみそ汁。

 ビール500mL。

 オリンピックとか見る。

 「ファイトソング」も。

 藤原さくらがいい。

 なんだかんだで2時就寝。

 紅茶がうまいと3杯も飲んだためか,一向に眠れず。

 トイレに立ったら4時だった。

 ベッドの中でポケモンGO

 ジムに敵チームが4匹だったので,占領しようとしたら1匹乱入してきてさらに全員にエネルギーを注入。

 即諦めた。

 こんな時間帯に暇している人が近所にいるんだな…。

-----------------------------------