2022年2月14日(月) 晴れ

 9時起床。

 天気予報は雪とかいっていたが,この辺は外れかな。

 女房の朝食。

 あさイチを見て,体操がないのでじゅん散歩を見る。

 きのうの「2D:4D比」の件だが,女房はやはり薬指の方がずっと長かった。

 漢だな。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 昼食は,女房が手を加えたワンタンスープ。

 昨晩私が作ったものに,餅を追加したもの。

 お菓子なども。

 ビデオの編集。

 買い物に出る。

 駅そばのスーパー。

 白菜,雪菜,セロリ,ネギ,ニラ,フキノトウ,シシトウ,オクラ,ミニトマト,冬瓜,キャベツ,ダイコン,なめこ,エリンギ,ブナシメジ,タケノコ水煮,イチゴ,こんにゃく,カニかま,ちくわ,合い挽き肉,豚こま,マアジ,牡蠣,油,牛乳,玉子,どら焼き,チョコ菓子。

 大粒の牡蠣があったので買ってみた。

 合計7,836円。

 ポイント1,391円分を使う。

 しかし,いろいろ値段が上がっている感じだなあ。

 リュックと両手にエコバッグ。

 宅配ボックスから洗濯用ハンガーを取り出して,新聞と郵便物を持ったらけっこうたいへんなことになった。

 Amazonの箱はどうしてこんなにデカいのだろうね。

 たぶん,それが一番合理的つまり箱を選ぶのは手間がかかるということなんだろうが,それにしてもデカい。

 なんとか部屋に帰り着く。

 3回ピンポンしたが一向に反応がないので,左手に全部の荷物を抱えてキーを取り出す。

 イヤホンで映画を見ていたらしい。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牡蠣フライとアジフライ。シシトウの素揚げ。塩,コショウ,柚子。小麦粉,玉子,パン粉。アジは1匹なので,3枚におろして真ん中は捨ててしまった。数年ぶりに生魚を触った気がする。牡蠣は1個ずつでフライになる大きさ。

 残り物のスープ。昨日のロールキャベツ風とおとといの鶏肉の甘酢炒めをミックスして,水を加えただけ。ミキサーしちゃおうかと思ったがあとが大変なので,はさみで具を小さくした。

 ソラマメ。袋ごとチンすればいいというモノ。

 ご飯。

 「ミステリと言う勿れ」とかカーリングとか,ニュースとかを見て,ゴロゴロして,2時過ぎ就寝。

 N先生から来た葉書に返事を出さなくちゃいけない。

-----------------------------------