2022年2月18日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 昼食は,実家からの焼きおにぎりにお菓子など。

 女房は腰が痛いと整形外科へ。

 だいぶ酷いらしい。

 ネットでいろいろ。

 買い物に出る。

 スーパー手前の角で管理人さんと鉢合わせ。

 そういえば,午後は休みになっていたな。

 ちょっと立ち話。

 坂の途中のスーパー。

 スナップエンドウ,ベビーリーフ,紅ほっぺ,鶏モモ肉,豚ヒレブロック,ベビーホタテ,タコ,イカ,天然無頭えび12尾(冷凍),焼のり10枚,たまご10個,ぜんざい2個,ガトーレーズン10個,プレーンヨーグルト400g,宇治茶100g,ポンカン,たまねぎ1袋,ふろ水清浄剤20錠,ピーマン,ミルクチョコ185g,ソフトパン粉230g,つゆの素1L,ウインナー127g×2,とろけるスライスチーズ7枚126g,手付きポリ袋,半透明ポリ袋。

 合計9,937円。

 5%引きのクーポンを使用。

 袋詰めしているところで気がついた。

 ベビーホタテが2パックもある。

 1パック398円が3パックなら1,000円というセールでホタテ,イカ,タコを買ったつもりが惚けていたのか…。

 ごめんねとサービスカウンターにいって,取り替えてくれますかとお願い。

 ご自分で替えてくださいというので,売り場に戻ったら彼女がついてきた。

 じゃあ,こちらのホタテをタコにしますと確認してもらう。

 サービスカウンターに戻るところで彼女が走り出したので,ついていくのが大変だった。

 私,肺病患者なんですけど…。

 たくさん買った割には,手提げは1個ですんでしまったな。

 スーパーのカゴひとつに溢れるギリギリが持って帰れる限界と心得ていて,きょうは量と金額からして当然目一杯になると思ったがたいしたことなく歩けてしまった。

 買ってきたものを整理してから風呂に入る。

 夕食の献立。

 けんちんそば。というのか,昨日のけんちん汁風にゆでたそばを入れただけ。ネギ,めんつゆ少々。

 ホタテとタコとイカそうめんのサラダ風。ベビーリーフ,ごまドレッシング。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 私だけポンカン1個。

 女房が腰の痛みが酷くなってきたという。

 立って歩けないと這いずって移動している。

 「四つん這い婆さん」と呼んでやったが,笑い事ではなく痛むらしい。

 きょうの診察ではヘルニアにはなっていないとのことで,前日と同様電気をあてられただけだという。

 ここ数日ずうっとで,悪化してきているようだ。

 セカンドオピニオンを受けた方がよいのではと私。

 いや,もうその準備はしていると女房。

 カーリングと「妻,小学生になる。」を交互に見る。

 カーリングはいよいよ決勝だね。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,1時40分就寝。

 寝室に入ったら,ベッドに女房がいなかった。

 柔らかいのがだめということで,書斎の床で寝ていた…。

-----------------------------------