2022年2月22日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操。

 女房の腰は相変わらず。

 CPAPのマスク等を洗う。

 本を読む。

 株が下がっているねえ。

 昼食は,きのう買ってきたあんみつなど。

 あんみつには女房がイチゴを入れてくれた。

 女房が某先生からいただいた板チョコなども。

 おもしろいのは,この板チョコの裏面の成分表がヘブライ語と日本語で書いてあること。

 見当もつかない言語で最初は逆さにして見ていた。

 数字が逆立ちしているので気がついた。

 成分表の文字が右寄せだったので勘違いしたのだ。

 アラビア語に近いわけで,右から左に書くからと

いうことらしい。

 日本語は同じ面の下半分に印刷されていて,よく見れば,英語と中国語らしきものも混ざっている。

 リンツの板チョコでフランス製。

 シンガポールやスイスの表記もあって世界を股にかけている感じだな…。

たまには画像を


 ブリ大根の準備。

 ぶりを霜降りして,冷水で綺麗に。

 ダイコンは乱切り。

 甘辛く煮る。

 ゴミ捨てついでに近所を一周。

 階段を登ったらヘトヘトになった。

 ちょっと落ち込む。

 確かに風邪っぽいといえば風邪っぽいんだよなあ。

 熱はないが,痰が絡みやすくなって,まれに咳が出る。

 喘息の持病もあるし,風邪は大敵。

 風呂を洗って,風呂に入る。

 夕食の献立。

 ブリ大根。酒,めんつゆ,砂糖,生姜。

 昨日のキムチ鍋の残りに味噌を追加して味噌スープ風に。どんぶりに盛ってとろけるチーズ,窓際で育てた豆苗を乗せてみた。

 ご飯。

 ビール500mL。

 NHKを見て,「ファイトソング」

 皿を洗って,新聞を読んで,CPAPを組み立てて,1時半就寝。

 女房は和室で寝ている。

-----------------------------------