2022年2月25日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 モーニングショー,じゅん散歩,英語などを見るが,つい手元のパソコンに目が行って上の空。

 新聞を読んで,本を読む。

 昼食は,バナナにお菓子など。

 株が上がっている。

 ロシアとウクライナだけなら経済的にはたいしたことがないということらしい。

 知らんけど…。

 買い物に出る。

 まず,郵便局に寄って年賀状2枚を切手シートに交換し,書留用の封筒2枚も。

 合計42円。

 しかし,この封筒薄くないか?

 戻って,これ本当に現金書留用ですかと聞いてしまった。

 最近変わったのだそうだ。

 駅そばのスーパーに入ろうとしたが,かなり混雑している。

 素通りして,坂の途中のスーパーまで歩く。

 家を挟んだ反対側だからそこそこの距離はあるな。

 菜の花,ブロッコリー,大葉,ホウレンソウ,ニンジン,カボチャ,イチゴ,ポンカン,バナナ,玉子,ホッケ,豚挽肉,豚こま,牛バラ切り落とし,ウインナー,焼きそば麺,食パン,プレーンヨーグルト,ゼリー2種,かりんとう,柿の種,パウンドケーキ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,796円。

 クーポン50円分を使う。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 レンコンのはさみ揚げと和風ハンバーグ。ネギ,大葉,豚挽肉。塩,コショウ,生姜,片栗粉,天ぷら粉,…。ベビーリーフ。醤油,辛子,ポン酢。

 ブロッコリーと菜の花のお浸し風サラダ。ミニトマト赤黄。ドレッシング。

 女房が朝作ったみそ汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワイン少々。

 きょうはちょっと失敗してしまった。

 先日買ったレンコンがかなり小さめだったことは自覚していて,大きめのものも買っておこうと売り場で見たのだが,直径10cmぐらいありそうなものばかりだったので買わずに帰ったのが敗因だな。

 冷蔵庫から出したレンコンは直径が3cmかそこいらといった感じでさてどうしたものかとしばし悩んだ。

 エイヤアと厚めに切って,肉もまわりにはみ出させて,結局ビヤ樽のような形状にして,低温でじっくり揚げてみた。

 レンコンの穴が小さすぎて具材が入りにくい,ネギはもっと小さく切るべきであったとかなんだかんだでえらい時間がかかってしまった。

 さらに具材が大量に残ったので,こちらはハンバーグ2個にしてみた。

 ベビーリーフをしいた上に並べてみたが,ミニチュアのビア樽が並んでいるような光景になった。

 ただ,食べてみるとレンコンがほくほくして意外といける。

 女房も,レンコンのはさみ揚げには見えないが悪くないと…。

 皿を洗う。

 「ねほりんぱほりん」 リストラ担当の苦悩。

 辞める方も辞めさせる方も大変である。

 私の場合は1年後に辞めると上司に宣言した8か月後に突然早期退職者募集が始まった。

 ラッキーとしかいいようがない。

 「妻,小学生になる。」を追っかけ再生。

 大規模な生まれ変わりか…。

 ニュースなどを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

 ベッドが逆になったので,いろいろ慣れない。

-----------------------------------