2022年3月5日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「ぶらり途中下車の旅」を見て,一旦消して「王様のブランチ」で映画紹介を見て,新聞を読む。

 女房は,和服に着替えてお稽古へ。

 朝食は,ゼリーにお菓子にちくわ1本。

 きのう買った紅茶も。

 大河ドラマの後半を見る。

 日曜日に見たからな。

 言葉遣いが今風なのはあえてそうしているんだろうが,気になると言えば気になるな。

 いや,もちろん当時の言葉遣いを知っているわけではないので,まあ時代劇っぽくないということである。

 なんというか「時代劇の作法」?からはちょっとずれているということだ。

 三谷幸喜らしいといえばいえる。

 しかし,さすがに「やっぱ」とか「マジッすか」とか「はんぱねえ」とか「あざーす」とかは出てこないのだろう。

 ネットでいろいろ。

 女房の確定申告の準備。

 去年1年間はかなりの仕事を抱えていたが,売り上げはゼロ。

 ちゃんと契約しろよと何遍か言ったのだが,結局秋頃に完成するまでお金はもらえないということらしい。

 元弊社だって,私が辞める頃にはきっちり契約書を交わすようになっていた。

 女房も支払う側だったから契約には慣れていたはずだが,立場が入れ替わるとなかなか言い出せないものらしい。

 業界の悪しき習慣を引きずっている会社がまだあるわけだ。

 って,誰でも知ってる業界のリーダー格なんだけどね。

 女房が帰宅。

 ゴミ捨てついでに近所を一周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 セリ豚。テレビで見た。豚バラ薄切り,タマネギ,キャベツ,セリ。酒,醤油,砂糖,…。セリは初めて使ったかもしれない。サラダでも食べられそうだ。

 切り干し大根の煮物。昨日の残りにサラダビーンズを加えて,温め直した。

 実家からの白菜漬け。

 昨日の味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ポンカン2個を半分ずつ。

 皿洗いは女房。

 「きょうは何の日?」と聞いたら「何もない」と。

 津田梅子のドラマを見る。

 CGがちゃちだが,まあいいか。

 明治4年に6才でアメリカ留学とか本人も親もただ者でないな。

 というか,常軌を逸している。

 Eテレを見る。

 「バリバラ」

 水平社の話。

 新聞を読んで,2時就寝。

------------------------------------