2022年3月13日(日) 晴れ

 9時起床。

 日曜美術館を見ながら朝食。

 昨晩の残り物で朝食。

 コーヒー2杯。

 マット類を干す。

 夜中にタイマーでセットして洗った。

 将棋を見る。

 羽生九段いきなりしくじったと思ったが,途中で一瞬逆転模様。

 しかし,豊島九段もさすがの落ち着きで難局を乗り切った。

 新聞を読んで,パソコンでいろいろ。

 噂の東京マガジンをちょっと見る。

 ザ・ノンフィクション。

 「またぎ」見習いの若者たち。

 ルンバに西側の掃除を依頼。

 西側は寝室や書斎にトイレや洗面所などだが床に置かれたモノが少ないので,準備は楽である。

 というか,机やベッドや箪笥は動かせない…。

 パソコンでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 洗濯物を取り込む。

 風呂を洗う。

 散歩に出る。

 池を2か所回ってみた。

 夕食の献立。

 野菜の煮物。ニンジン,ダイコン,インゲン,カボチャ,エリンギ,ベーコン。めんつゆ,砂糖,醤油。

 キュウリの浅漬け。

 朝のみそ汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 大河ドラマを横目で見ながら。

 DCUを見て,Mrサンデー。

 ウクライナの報道を見るたびに落ち込むね。

 ロシアにも一理ある,なんて人がいたがそれはないな。

 攻め込まれた側にもそれなりの原因があるんだといった途端にすべての戦争が正当化されることになる。

 攻め込んだ方が100%悪。

 風呂に入って,「蒼ざめた馬」

 クリスティは大学時代に全部読んだと思っていたが,まったく記憶にない。

 読んだ時間がすべて無駄だったかもしれないって…。

 まあ,至福の時間ではあったのだろう。

 「地球ドラマチック」を見る。

 マチュピチュ

 宇宙人が作ったと言われても違和感のない高度な技の数々。

 2時就寝。

-----------------------------------