2022年3月14日(月) 晴れ

 9時起床。

 餅2個をさっと水にくぐらせてチンして醤油をかける。

 昨晩の煮物の残りをチンして,みそ汁の残りを温める。

 コーヒーを2杯。

 以上が朝食。

 テレビをちょっと見て,昨晩タイマーでセットしておいた洗濯物を干す。

 数日前から,物干し場を南のベランダから北のバルコニーに移動した。

 単に竿2本を女房が運んだだけである。

 年中行事ではあるが,洗濯機のすぐ脇から外に出られるので作業が楽になる。

 このバルコニーは屋根の斜面を切り抜いた構造なのでけっこう陽が当たるのである。

 驚いたのはサンダルがびしょびしょだったこと。

 雨が降ったのか?

 しかし,バルコニーの床面のほとんどは濡れていない。

 なんか気持ち悪いね。

 念のため,パソコン脇のバルコニーもチェックしたらやはりサンダルが水浸しだった。

 雨が降ったということで間違いなさそう。

 昨日,植木に水やりしたんだけどね。

 パソコンでいろいろ。

 昼食は,朝ドラ再放送を見ながら,イチゴ,ひとくちバームクーヘン,チョコレートにせんべいなど。

 紅茶も。

 たまった食器を洗う。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 リビングの椅子などを移動して,ルンバに掃除を依頼。

 移動の作業がちょっとしんどい。

 着替えて,リュックを背負って買い物へ。

 ロビーを出たところで,管理人さんと遭遇。

 ちょっと話したが,元気がなさそうに見えるといわれてしまった。

 そう見えるということはそういうことなんだなとちょっと落ち込む。

 坂の途中のスーパー。

 パプリカ赤黄,ミニトマトブロッコリー,泥ゴボウ,細ネギ,ベビーリーフ,新タマネギ,スナップエンドウ,ブナシメジ,イチゴ,デコポン,バナナ,鶏モモ肉,豚バラ薄切り,牛肩切り落とし,玉子,ウインナー,豆腐ツイン,油揚げ,プレーンヨーグルト,牛乳,クリームチーズ,お菓子2種,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計8,315円。

 クーポン40円分を使った。

 リュックと両手に袋でゆっくりゆっくり帰る。

 乳母車を押しながら私を追い抜いていった女性が,角を曲がった先で50mぐらい前方にいてちょっと驚く。

 株主関係の書類が束になって届いていたのでちょっと閉口。

 ちょっとちょっとの積み重ねだな。

 ルンバを元に戻す。

 椅子なども戻す。

 風呂を洗う。

 女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 親子丼。「きのう何食べた? 19」を読んでいて作りたくなった。ただし,三つ葉ではなくパクチーを使うエスニック丼?である。タマネギ,インゲン,鶏肉,玉子。めんつゆ,酒,砂糖,醤油。

 漬物サラダ。昨日のキュウリの浅漬けに白菜を追加。ブロッコリーミニトマト。いただき物の柚子ドレッシングを少々。

 キャベツと油揚げのみそ汁。

 ご飯。炊飯器の蓋を開けたら,中蓋が外れて落ちていた。ときどきこうなるのは寿命か。

 ビール750mL。

 「家族に乾杯」「ミステリと言う勿れ」「報道ステーション

 皿を洗って,風呂に入る。

 2時就寝。

-----------------------------------