2022年3月22日(火) 雨模様

 9時起床。

 「電力需給ひっ迫警報」がだされているとのことで,暖房はつけない。

 昨晩からワインセラーの電源も切って,2本入っていたワインは冷蔵庫へ。

 冷蔵庫の上段には,昼に食べる予定の冷凍食品を置いておいた。

 風呂場の24時間換気も切る。

 鍋でご飯を炊く。ガスレンジは電気を使わない。

 ゴボウと豆腐のみそ汁,納豆,玉子掛けご飯で朝食。

 コーヒーも。

 寒いので,ベッドに潜ってスマホをしたり,新聞を読んだり。

 ときどき「でんき予報」を見て,世間の使用量をチェック。

 昼食は,実家からのチーズ餅に味噌汁。

 餅は湯煎が面倒なのでチンした。

 再び布団に戻って,スマホに本にテレビ。

 テレビは,電池で動く風呂用のポータブル。

 17時過ぎまでこんな感じ。

 たまにはこういう生活もイイね。

 ベッドから出ると,さすがに寒い。

 エアコンを1台つける。

 夕食の献立。

 豚肉と野菜の煮物。ダイコン,ゴボウ,ジャガイモ。めんつゆ,酒,オイスターソース,…。

 朝のみそ汁の残り。

 朝のご飯の残り。

 日本酒少々。寒いので燗酒で。

 ゴミ捨てと新聞を取りに下に降りる。

 エレベーターが止まっては困るので,階段を使う。

 テレビを見る。

 電気使用量も峠を越したようなので,一安心。

 私は今のところ大丈夫だが,電気のおかげで生きているような人も世の中にはたくさんいるからな。

 停電は怖い。

 いろいろ書きたいこともあるが,今は止めておく。

 風呂に入って,1時半就寝。

------------------------------------