2022年3月23日(水) 晴のち曇り

 9時起床。

 昨晩の煮物の残り,みそ汁の残り,ご飯の残りで朝食。

 出がらしの日本茶も。

 残り物の人生だな。

 洗濯をする。

 今日も寒いよなあ。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 昼食は,煮物の残りとせんべいなど。

 ネットを見て,ゴロゴロ。

 体調がいまいちなので,病院に電話してみたが5回ほどかけても話し中,1回繋がったら1分ぐらいベルを鳴らし続けても誰も出ない。

 まあ,いいか。

 診察の場でいきなり言うより事前に相談しておいて,必要ならば検査項目を増やしてもらうと診断がスムーズに行くのではなかろうかと考えたのである。

 なかなか合理的な判断だと自画自賛したのだが,忙しいところに電話するのは気が引けるところもある。

 コロナのピークは過ぎたようなので,多少の余裕はあるかと思っていたもののあんなに繋がらないとは思わなかったよ。

 体調が悪いといっても,微妙な悪さだからなあ。

 熱が出たとか酸素飽和度がグンと下がったとかなれば,何が何でも連絡するのだが。

 着替えて,ルンバのスイッチを入れて,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 タマネギ,ニンジン,ジャガイモ,ダイコン半分,ブロッコリースナップエンドウ,豚こま,牛こま,鳥手羽中,しらす干し,塩鮭,結び昆布,タコ天,ごぼう天,さつま揚げ,じゃこ天,豆腐3連,ベーコン4連,ハム4連,焼き鳥缶詰2種,プレーンヨーグルト,せんべい,ピーナッツチョコレート,道明寺とおはぎ,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,725円。

 ポイント492円分を使った。

 荷物を詰めているところに女房からLINE。

 パンを買ってくれと。

 食パンにクロワッサン。

 合計285円。

 久しぶりにセルフレジを使用した。

 いろいろバージョンアップされていたな。

 ルンバが完了していたので,ブラーバで拭き掃除。

 風呂を洗う。

 20時,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 おでん。ダイコン,ゆで玉子,鳥手羽中,油揚げ,昆布,タコ天,ごぼう天,さつま揚げ,じゃこ天,ミニトマト,グリーンアスパラ。酒,醤油,オイスターソース。おでんはできあいのものを買うとすることがなくてつまらないので単品の具材を買うのだが,1パックが4~7個入りとか年寄りには多すぎだな。

 実家からの漬物。

 ダイコン飯。ダイコンの皮,油揚げ,酒,塩,味醂,薄口醤油。鍋で炊いたらいい感じに焦げ目がついた。

 ビール750mL。

 日本酒少々。

 ニュースを見る。

 ゼレンスキー大統領の日本向けの演説,冷静な内容で高評価。

 ドイツやフランスには怒ったりとか,対象国ごとによく練られている印象がある。

 「シャーロックホームズ」を追っかけ再生。

 ちょっと異質な感じ。

 なんだかんだで,2時就寝。

-----------------------------------