2022年4月9日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 報道,ぶらり途中下車の旅,新聞を読んで,王様のブランチで映画紹介,にっぽん縦断 こころ旅。

 みんな番組改編を乗り越えたんだな。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 トイレを掃除。

 昼食は,柏餅など。

 大河ドラマをつけながら,新聞。

 干してあった毛布を取り込む。

 ネットでいろいろ。

 ゴロゴロする。

 洗濯物を取り込んで,タオル類は片付ける。

 風呂を洗う。

 ゴミ捨てついでにカメラを担いで近所を散歩。

 先日のゴイサギがいないかと池を2か所回ったが,発見できず。

 風呂に入る。

 昨日に比べて体重が500g増えていた。

 困ったことに便秘が止まらない。

 薬の副作用で1年以上下痢状態が続いていたのだが,2月半ばに1週間ほど勝手に薬を中断して以来下ることがないというラッキーな状態にあるが,その反作用なのかずうっと便秘がちなのである。

 毎回毎回血管が切れそうになるからこれはこれで恐ろしい。

 胃腸の薬2種類も2日ほど止めてみたのだが,変わらない。

 1日500gも体重が増えたらひと月で15キロ増だって,それはともかくいい加減いやになってくるね。

 夕食の献立。

 麻婆茄子のパスタ。おとといの残りにニンジン,ピーマン,ナス,マッシュルーム,ブナシメジを追加して,水,赤ワイン,ガラスープの素,トマトケチャップ,パルメザンチーズ。ちょっと妙な感じだが,ピリ辛でそれほど悪くない。

 実家からのロールキャベツ。

 鯖缶のスープ。ニンジン,スナップエンドウ,豆腐,チキンスープの素,塩,コショウ,酒,…。なんだかよくわからないスープになった。生姜を入れるべきだったかも。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 八朔半分ずつ。

 皿洗いは女房。

 女房が友達と一悶着あったとのこと。

 2人で旅行に行きたいと連絡があったらしいのだが,旦那がワクチンを打っていない,ご本人も2回打ったきりということで女房が断ったのが発端だという。

 年寄りと難病患者がいるからという説明をしたのだが,納得してくれないとのこと。

 私も家族ぐるみで知っている人だが,彼女に限らずコロナや原発問題などでも意見の違いから疎遠になるというのはけっこう聞く話だな。

 「危機」に際して本性?があらわになるというのはお互い様なので,一筋縄では解決できない問題だろう。

 肺に難ありの私としては,女房がそう応えてくれたことに感謝するばかりである。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 寝る直前に,本日4回目のウン試し。

 ここで決着をつけるぞと,姿勢を正して下半身に意識を集中させて力を込める。

 頭部全体がカーッと熱くなる。

 腕も熱くなる。

 左で洗面台,右でドアノブをつかんでさらに唸る。

 頭が割れそうである。

 ムムムっと顔を出した気がする。

 さらに唸る。

 ジワジワと出口が一杯に押し広げられる感触。

 ゆっくりゆっくり移動していくのがわかる。

 さらに唸る。

 唸りすぎて咳き込む。

 果てしなく終わりの見えない恐怖。

 どこまで出続けるんだ!

 …

 ようやく,ついにようやく一息つく。

 長さ20cmの極太が1本,水に半身を浸して横たわる光景。

 そのあと複数回。

 量から考えてこれ以上は無駄な努力に終わりそう。

 出きったという印象はないが,入念に水洗いして作業は終了。

 2時半就寝。

-----------------------------------