2022年4月10日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 新聞を読んで,ネットを見ながら「噂の東京マガジン」。

 ザ・ノンフィクションを女房と。

 ネットでいろいろ。

 買い物に出る。

 坂の途中のスーパー。

 長ネギ,レンコン,ニンジン,大葉,ミョウガ,エノキ,小松菜,ナガイモ,イチゴ,キウイ,オレンジ,ミックスナッツ,鶏モモ肉,牛挽肉,合い挽き肉,豚スペアリブ,ウインナー,プレーンヨーグルト,柿の種,缶詰2種,くるみゆべし,葛餅,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計7,609円。

 けっこう混んでいて時間がかかってしまった。

 息子が来る。

 夕食の献立。

 鰻のちらし寿司。すりごま,ミョウガ,大葉,炒り卵,レンコン,スナップエンドウ,実家からの鰻,きざみ海苔。寿司酢,山椒。

 実家からのひじきと大豆の煮物。

 キュウリとキャベツとナスの浅漬け。

 豆腐と油揚げと小松菜のみそ汁。

 ビール700mL。昨日届いた株主優待のビールといつものヤツ。

 女房が買ってきた白ワイン。

 イチゴ。

 皿洗いは女房。

 大河ドラマ,「マイファミリー」を見て,息子は帰宅。

 録画しておいた「数学者は宇宙をつなげるか? abc予想証明をめぐる数奇な物語」を途中まで見る。

 望月教授とABC予想については2020年の4月に4回,21年の5月にも1回書いていた。

 要するになんだかわからないということを書いただけであるが,番組を見てもそんな感じだ。

 名だたる数学者が理解できないというのだから,ただの爺さんがどうこう言える話ではないね。

 「スーパーマン&ロイス」

 2回目だが,おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからない…。

 風呂に入って新しく始まった韓国ドラマ「七日の王妃」を録画の1.3倍速で。

 新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------------------------