2022年4月11日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操をして,テレビを見て,新聞。

 着替えて,花見に。

 今回もHちゃんの案内で。

 桜新町とか初めて降りた。

 前回はソメイヨシノだったが,今回は八重桜。

 沿道に満開である。

 写真を撮りながら,1往復半。

 駒沢給水所の配水塔も見に行く。

 セキュリティ対策だろうか,よく見えないのが残念。

 Hちゃんの案内で昔からやっているという洋食屋さんへ。

 なんと3人とも牡蠣フライを注文。

 私と女房でビール1本。

 後から頼んだコーヒーを入れて3人で6,950円,女房の分は私のおごり。

 帰りは1人。

 あと2駅というところで,電車のエアコンがついた。

 途端にくしゃみが5連発。

 鼻水も出てきてマスクがぐしょぐしょに。

 鼻をかんだりで大変なことになったが,幸いにも車両はがら空きになった直後。

 もう少し手前でこうなっていたら,顰蹙を買ったに違いない。

 ほこりに弱いのか,我が家でもくしゃみが止まらなくなることがある。

 ひとつ手前の駅で降りて買い物をしようかと思ったが,疲れた気がするので中止。

 そこから歩いて帰れる気がしない。

 新聞を読んで,ネットを見ていろいろ。

 あっという間に夕方。

 風呂のスイッチを入れて,ゴミ捨てついでに散歩へ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 うどん。みそ汁の残りにめんつゆ,水,酒。小松菜,エノキ,ネギを追加。うどんは冷凍物。

 実家からのひじきと大豆の煮物。

 浅漬けの残り。

 昼をちゃんと食べてしまったためか,女房共々一向に腹が減らないので予定を変更した。

 ビール700mLくらい。

 八朔を半分ずつ。

 「元彼の遺言状」までは元気だったが,その後はテレビを見ながら何度もウトウトしてしまう。

 株主優待のビールは度数が高いのですぐに酔いが回るのか。

 歩き疲れもあるのだろう。

 柔な体になったものだ。

 皿を洗って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------------------------