2022年4月14日(木) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩。

 「クラシックTV」はどこへ行ってしまったのだろう。

 乾かしておいたCPAPのパイプと水タンクをしまう。

 よく見たらまだ隙間に水滴があったので,本体にセットして送風して乾かした。

 しかし,納戸がぐちゃぐちゃだなあ。

 西の納戸は女房が管理しているためか整然としているのだが,東はダメである。

 足の踏み場もないくらいだ。

 パソコン,オーディオ,カメラ,写真,書類,本,段ボール関係で埋まっている。

 パソコン関係は,キーボードにマウスにHDDにPCIボードなど,SCSIやRGBケーブル,CD,マニュアルとか。

 オーディオは大量のケーブル類とBOSEのスピーカーとか。

 カメラは親父の形見の二眼レフレンジファインダーコニカCanon FTbとか,自分で買ったF-1,A-1にレンズがたくさん。もちろん,デジカメ4台にレンズが10本とかは一応現役だ。

 写真は整理していない大量のプリントやネガやスライド,その映写機もあるな。

 書類は,お袋さんの16年間にわたる介護関係。

 もちろん,全部を取っているなんてわけはなくて,たとえば親父のNIKON F2は,かなり前にレンズ共々売ってしまった…。

 フロッピーディスクやMO,PDの類は捨てたはずだし,カメラもオーディも人に譲ったりしている。

 「終活」を考えると全部処分するしかないのだろうが,なかなか体が動かない。

 昼食は,くるみゆべしにお菓子など。

 スペアリブに焼き色をつけて,一旦ゆでこぼす。

 圧力鍋に,スペアリブ,ダイコン,酒,醤油,オイスターソース,ポン酢,蜂蜜,生姜,ニンニク,ゆで汁少々を入れ,25分。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 将棋は,初段相手に1勝2敗。

 どう考えても初段の実力はなさそうなソフトである。

 散歩に出ようと思ったが,外はまだ雨。

 階段を使って,ゴミ捨てと新聞を取りに。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 スペアリブとダイコンの煮物。さっき作ったものを温め直して,エノキとソラマメを追加。

 女房が作った豆腐の味噌漬け。

 煮干しと野菜のみそ汁。ニンジン,キャベツ,小松菜。

 ご飯。

 ビール750mL。

 これだけで酔ってしまった。

 ウトウトしつつ「クラシックTV」「古畑任三郎」などを見る。

 結局2時過ぎにベッドに入るものの,寝付かれずにトイレ1回。

 午前3時にポケモンGOってどうよ。

 ジムを占拠したぞ!

 腹の具合は戻りつつあるようだ。

-----------------------------------