2022年4月18日(月) 雨

 9時半,ベッドから出る。

 最近悪夢を見ることが多いな。

 内容は忘れてしまったが。

 生玉子,納豆,みそ汁,ご飯,コーヒーで朝食。

 みそ汁の具は,ダイコン,ニンジン,エノキ,ホウレンソウ,油揚げ。

 テレビを見て,新聞を読んで,ネットを見る。

 本も少々。

 昼食は,いただき物のお菓子に,せんべいなど。

 ネットでいろいろ。

 超久しぶりにブログの更新。

 納戸の整理をほんのちょっと。

 新聞を取りに,階段を上り下り。

 風呂に入って,録画しておいた韓国ドラマを見る。

 おもしろいのかなあ…。

 サイエンスZEROの前半も。

 夕食の献立。

 焼きそば。ネギ,キャベツ,エノキ,ピーマン,焼き豚,青のり。

 みそ汁の残り。

 ビール500mL。

 イチゴひと粒にサンフルーツ1個。

 「元彼の遺言状」

 大泉洋さんが,頼朝に見えて仕方がない。

 つい手元のクロームブックに意識がいってしまうが,ストーリーはわかる。

 報道を少々。

 何というか,ウクライナ関係を見ていると気が滅入るというか落ち込むというか絶望的な気分になって,ついテレビを消してしまうんだよね。

 それではいけない気がして,ツイッターなどで専門家の文字情報はなるべく読むようにはしているんだが,テレビの映像はねえ…。

 しかし,あの惨状を知りながらただ見ているわけにもいかないとわずかだが寄付をして,きょうは「お宝エイド」というサイトを思い出して配送状の依頼をした。

 このサイトでは,たとえば私の持っている何台かのカメラを中古品として査定してくれてその金額を寄付に回してくれるという。

 捨てるのももったいないし,売るのも面倒だしという私のような不精者には何ともありがたい仕組みである。

 まあ,金額的にはわずかだろうけどそれでもOKということらしい。

 赤十字からのお知らせで知ったサイトだから,まあ信用していいのだろうね。

 2時就寝。

-----------------------------------