2022年4月26日(火) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 体操などしてから,CPAPのマスク等を洗う。

 体操中にふと外を見ると,近くのマンションからこちらを見る二つの頭。

 窓を開けて外をキョロキョロしている。

 部屋を見に来ているのよと女房。

 よく見れば,窓のカーテンがすべてはずされているようである。

 低層のマンションを挟んだ通りの向こうの建物で,若いカップルが住んでいる部屋だった。

 けっこう開けっぴろげなお二人で,夜になると大画面でサッカーを見たりパソコンに向かっていたりするのが見えていたのだった。

 極めつけは洗面所である。

 どういう設計方針かわからないが,素通しのガラスなので夜は丸見え。

 ブラインドもカーテンもしないまま,風呂上がりに髪をとかしていたりする。

 なぜ風呂上がりとわかるのかというと,上半身裸のようだから…。

 男性の方はよく見えるが,女性は肩までしか見えない。

 もう少し背が高ければいいのに…。

 それはともかく,あれは見せたいんじゃないのと女房。

 向かいのマンションからなら顔までよく見えてしまうんではなかろうか。

 前にも書いたが,明るい部屋からはガラス越しに外がよく見えないので,外からも見えないはずだと思いこんでいるってことはないだろうね。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,人形焼きにお菓子など。

 皿を洗って,体操。

 ネットでいろいろ。

 次回のZoom飲み会を連休中の昼間からやろうと予定を尋ねたのだが,皆さんけっこう忙しいらしく×や△が多い。

 もう一人の記入を待って,決めることにする。

 納戸の整理をほんの少し。

 ルーターBoseのスピーカーの留め具を捨てることに。

 もっと本腰を入れなくちゃなあ。

 ゴミ捨てついでに近所を一周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉とあさりの炒め煮。豚こま,ネギ,キャベツ,ソラマメ,ミニトマト,小ネギ,春雨。塩,コショウ,柚子胡椒,酒,…。あさイチで豚挽肉で作っていたので,それをヒントにした。元々は,豚肉は野菜炒めに,アサリはソラマメと一緒に火を通す予定だった。後者は,日経土曜版に載っていたメニュー。

 実家からの漬物。

 レタスと油揚げのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 ニュースを見て,「持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~」を見る。

 ドラマは今回初めて。

 女房は前から見ているらしい。

 100カメを見て,新聞を読んで,CPAPのマスクを組み立てて,1時40分就寝。

-----------------------------------