2022年4月28日(木) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日の午前中である。

 昼食は,女房がきのう買ってきたスポンジケーキにお菓子。

 お昼はほとんど毎日お菓子の我が家である。

 去年の夏だったか,泊まりに来ていた息子が昼にせんべいとかクッキーとかを広げてポリポリ囓りだした我々を見てどういう生活をしているんだとあきれたことがある。

 本人は,ワクチンの副反応で熱を出しているときだった。

 そういえば,息子が同居していた時代とか,女房が会社を辞める前とかはどうしていたんだろうねという話になった。

 土日はブランチで朝昼兼用だったのよと女房。

 ちょっと調べてみた。

 2011年の日記の終わりの方をざっと読んだ限りでは確かにそんな感じではあるな。

 ブランチとは書いていないが,昼食の記述が少ない。

 9時半とか10時に起きていたみたいだからそうなるのだろう。

 平日は私ひとりなので前の晩の残り物とか玉子やふりかけで朝昼ともすませていたようである。

 そもそも,平日は炊事,洗濯,掃除,買い物,プールに元弊社から頼まれた仕事とか,休日はお袋さんのところに通うとかけっこう忙しい毎日だったのだな。

 最近の洗濯はもっぱら女房だし,掃除はルンバ君である。

 買い物もまとめ買いで,プールで泳ぐ体力もない。

 お袋さんはすでにいない。

 仕事の依頼は途絶えて久しいし,自分のそれらしきものも第2段以降は道半ばで放ったままである。

 このまま死んでしまうのかと思ったら急に不安になってきた。

 いろいろ申し訳が立たない人がいる…。

 しかし,日記の日付が順番どおりでないことがあるのはなんでだろうね。

 2日分まとめて書いたりしたからか。

 微妙に行間とかも異なっているようだし,ブログのプラットフォームが途中で大幅にバージョンアップしたというかシステムが変わったためかもしれない。

 着替えて,買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 エノキ,ミニトマト,オレンジ,ブドウ,ベビーほたて,玉子,焼きそば,辛子明太子,鶏モモ肉,サラダチキン,プレーンヨーグルト,豆腐3連,浅漬けの素,七味唐辛子,ラー油,ポン酢,カレールー,棒アイス,串団子,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計5,527円。

 ポイント50円分を使う。

 ビールは,駅そばのスーパーよりポイント10円分を入れて60円も安かった。

 安いのがウリでいつも賑わっている駅そばのスーパーだが,野菜の大安売りが目立っているだけではないかというのが私の見解。

 って,何度も書いているな。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 焼きそば。餃子の具の残りを使い切る。ベーコン,タマネギ,キャベツ,モヤシ,ニラ。

 ホタテのサラダ。キュウリ,ダイコン,ミニトマト,レタス,ハム。ドレッシング。

 豆腐とわかめのスープ。白ごま,ネギ,ガラスープの素,酒,塩,コショウ。

 ビール750mL。

 NW9を見て,「やんごとなき一族」

 顔芸で持っているようなドラマだが,それなりにおもしろい。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 2時過ぎ就寝。

-----------------------------------