2022年4月29日(金) 雨

 「昨日の日記は今日書く」

 これが原則なのだが,昨日は書きかけのままアップし忘れていた。

 そろそろ寝るかとパソコンをシャットダウンするときに警告が出たので気がついた。

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの金曜日といいたいところだが,休日だった。

 女房は雨の中銀座へ。

 O先生,元弊社のTさんとホテルでランチとのこと。

 私のランチは,女房が食べきれなかった焼きそばとスープの残り。

 お菓子も少々。

 ネットでいろいろ。

 日記も書いたがそのまま忘れてしまったのは上記の通り。

 ゴロゴロする。

 Looopでんきから値上げのお知らせが来る。

 平均で10%ぐらい,東電管内では9.1%上昇するとのこと。

 事情はわかるがどうなんだろうね。

 去年1年間の使用量から,東電の料金と比べてみた。

 元々は従量電灯Bの50Aだからそれとの比較になる。

 「燃料費等調整額」と「再エネ発電賦課金」はよくわからないので無視。

 ウーム,微妙。

 年間でトータル6円しか安くならない。

 Looopがお得なのは使用量が333kWhを超えるあたりからで,去年は1,2,8月の3か月しかない。

 今年に入ってからは3勝1敗だけどね。

 (計算間違ってないだろうな?)

 契約を40Aに落とすとさらに差がついちゃうんだがねえ。

 Looopは「卸電力取引所」ばかりに頼っているわけではないから応援したいというところはあるので,まあ当面はこのままいくつもり。

 しかし,東電も自由化に伴いいろいろなプランを出してきていて,ちょっと見では何が何だかよくわからない。

 電気料金が簡単に計算できるページも消えているし。

 Looopでんきの明快さに比べると混乱しそうだな。

 電力自由化に関してはそもそもが間違っているという意見も目にするね。

 インフラは自由化せずにきっちり国が管理せよという意見で,確かに一理あると思う。

 儲からないことはやらない,できないが民営化だから。

 鉄道にしたって,どんどん地方が切り捨てられていくではないかと。

 女房がお土産を持って帰宅。

 女子会はとりあえずはお土産のやりとりがあるらしい。

 ゴミ出しで下に降りる。

 外は土砂降り状態。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 牛肉の炒め物。タマネギ,キャベツ,ブナシメジ,モヤシ,大葉。焼き肉のタレ。

 タラモサラタ風。ジャガイモ,辛子明太子,マヨネーズ。きのうのサラダの残りに上乗せ。ミニトマトを追加。

 ネギと豆腐のみそ汁。フキノトウ

 ご飯。

 ビール750mL。

 ジョージアグルジア)産の赤ワイン。

 そういえば,女房がジョージアに住む人とメールのやりとりをしているのだが,戦争のことを聞いてもまったくそれに関する返答がないとのこと。

 かの国にとってはウクライナでの出来事はまったく人ごとではないはずで,そこに住む「外国人」としての立場は複雑なのだろう。

 よくはわからないが。

 皿を洗って,「インビジブル」などを見る。

 刑事,弱いと思ったら突然強すぎ。

 彼女はレクター博士かな。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 2時就寝。

 2度トイレへ。

-----------------------------------