2022年4月30日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日の午前中である。

 晴れてはいるんだが風が強くて寒い。

 4月も終わりというのに家の中でジャンパーを着込んでいる。

 このジャンパーは義父の形見である。

 私の着るもののかなりは義父のものなのである。

 自分の父親のは無理だったが,義父とは体型が似ていたので大助かりである。

 問題は,すべてに彼の氏名が書き込んであることだな。

 私が外出先で行き倒れになると,別の人物として身元不明者となるかもしれない。

 昼食は,女房が作ったうどん。

 一玉を半分ずつ,昨日の味噌汁の残りに揚げ玉とかを追加したらしい。

 寒いのでと女房。

 パソコンでいろいろ。

 月末なので,データをまとめる。

 株はずいぶんと下がったものだ。

 今年に入ってからは3月がプラスになっただけで,あとは酷い状態だ。

 4月の食費は,1日あたり2,384円,酒を除くと2,113円だった。

 電気9,672円,ガス5,660円,水道は2か月分で6,516円。

 去年の4月よりトータル4,320円多かった。

 写真もけっこう撮っていたので,すべて外付けHDDにバックアップする。

 散歩に出る。

 築山を1往復半。

 例の犬とは別のヨボヨボ犬と遭遇。

 紐2本で,1本は下半身をおむつ状のもので包んで飼い主が持ち上げるようにしながら歩かせていた。

 後ろ足を車いすに乗せた犬もときどき見かけるし,ペット界も高齢化が進んでいるね。

 夕食の献立。

 鶏の唐揚げ。モモ肉が2枚でどうしようかと思ったが,結局ぜんぶ使ってしまった。塩,コショウ,酒,コチュジャン,頂き物の香辛料,醤油,ネギ。小麦粉,片栗粉,…。

 イワシ缶のサラダ。キュウリ,ダイコン,レタス,ミニトマト,ごまドレッシング。

 豆腐と油揚げのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 八朔半分ずつ。

 皿洗いは女房。

 女房に聞いたら見るテレビはないというので,報道とか。

 BSで中森明菜の若かりし頃を見る。

 そういえば,父親の8mm映像に向丘遊園地での野外コンサートの場面が写っていたな。

 一曲まるまる撮っていればかなりのお宝になったに違いない。

 ふと耳に触れたら妙に硬い毛に気がついた。

 眉毛が伸びるとか耳から毛が生えるというのは年寄りの証拠だろうが,これはチリチリした異質な感じである。

 女房にチェックしてもらう。

 しげしげと見た女房が一言,「インモウね!」

 なにそれ,インモウ!?

 えっ……陰毛!?

 それは困る,あちこちから生えてきたらどうしようと大笑いになったバカな夫婦である。

 新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------