2022年5月14日(土) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 報道を見て,パソコンをやりながら「途中下車の旅」

 ちょっと新聞を読んで「王様のブランチ」で映画紹介。

 「にっぽん縦断 こころ旅 とうちゃこ」

 ネットで頼んだビールが届く。

 金麦糖質75%オフ 500mL×24。

 4,697円。

 店の名前の割にはなかなかの金額。

 って,前にも書いたな。

 同じ本数を買うとすると坂の途中のスーパより653円も高い。

 って,4往復して担いで持って買えるのと比較するのは無理筋かもしれない。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 パソコンで「鎌倉殿の13人」を見ながら,ネットでいろいろ。

 あっという間に夕方。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉とにんにくの芽の炒めもの。ぶなしめじ,ネギ。塩,コショウ,トマトケチャップ,焼肉のタレ。

 ニラとミョウガのお浸しというかナムル風。ちくわ。塩,砂糖,醤油,白ごま,ごま油,ラー油。

 実家からのきんぴら。

 実家からの花豆。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 冷凍しておいたたけのこご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 冷蔵庫の掃除でいろいろ消費した。

 皿洗いは女房。

 土曜日は見たい番組がないということで,「世界ふしぎ発見!」「ニュースキャスター情報7days」など。

 女房がきょう商店街を歩いていたらいきなり見知らぬおばさんに捕まって着物姿を褒められたとのこと。

 我が家では着物パトロール隊とか着物警察とか呼んでいるが,ときどき街ナカで声をかけられたりするようだ。

 着付けを習いたての頃,駅のホームで粋な感じの女性に止められてなかなかうまく着ているけれどこうしたほうがいいわねと直されたこともあるらしい。

 さ,これでよくなったと彼女はそのまま立ち去ったそうだ。

 回りを一周されて上から下までジロジロ見られたこともあるというから油断ならない。

 ネットを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------