2022年5月26日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 まあ,いつも通りの木曜日だったろう。

 実はこれを書いているのが土曜日なので,すでにいろいろと忘れてしまっている…。

 昼食もお菓子とかだったはず。

 ついうっかりBSで「俺たちに明日はない」を見てしまう。

 「アメリカン・ニューシネマの先駆的な作品」ということらしいが,そもそも「アメリカン・ニューシネマ」がなんたるかを知らないからな。

 いま調べたら「卒業」とか「イージー・ライダー」もその部類らしい。

 いずれも1960年代の映画だな。

 「卒業」は映画館で,「イージー・ライダー」もどこかで見た記憶があるが,これはちゃんと見たのだろうか。

 最後のシーンは知っていて,銃弾を何発くらったとかの記事も読んだ記憶はあるものの,画面を見ても何も甦らないのが悲しいところ。

 ちょっと頭の弱い新入りが縦列駐車を見事に決めたあたりから急転直下,人殺しに手を染めていくことになる主人公たち。

 甘いマスクのクライドの射撃の腕前は相当なものだし貧乏人は襲わないなどなかなかクールである。

 どんどん着替えるボニーもやたらカッコいい。

 つまらない冗談を繰り返す兄貴と,ギャーギャーうるさい兄嫁もよい。

 久々におもしろい映画を見た感じ。

 ネットでいろいろ。

 「お宝エイド」にカメラ等を送る。

 ゴミ捨てついでに近所を1周。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 豚肉と野菜の煮物。ダイコン,ニンジン,タマネギ,マッシュルーム,エリンギ。酒,めんつゆ,砂糖,醤油。

 実家からのフキの煮物。

 実家からの蕪の漬け物。

 昨日の味噌汁の残り。

 冷凍して置いた豆ご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿を洗って,たぶん2時頃就寝。

-----------------------------------