2022年6月1日(水) 晴れ

 驚いたことに,6月である。

 夕方までずうっと火曜日だと思っていたら水曜日だったのだな。

 しかも,日記を書こうとしてパソコンを開いたもののなぜか前日の日記を書き忘れたと思いこんで,いや書いたような気もするんだがなあ,バックアップはどうした,パソコンが壊れたのかと右往左往した。

 曜日や日付の感覚がおかしくなっているのかもしれない。

 惚けの兆候か。

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,テレビ体操,じゅん散歩と,いつも通りの水曜日だったのだな。

 株を見たらちょっと上がっていた。

 先日ドルに替えた資金でアメリカ株に買いを入れておく。

 株についてはまったくのシロートを自認しているので,たとえば5%引きの価格を入れてひと月間放っておくというのがいつものやり方だ。

 たいていは買えずに終わってしまうのだが,希に買えてしまうことがあり,まあその程度でいいやという感じである。

 それでも10年以上続けていると,それなりに買えて現状で2倍ぐらいの評価額になっている。

 それならアメリカ株だろうなぜもっと早く気がつかなかったのだと反省しつつ日本株を売ってドルに替えているわけである。

 ところが,最近はこの株安!

 それに輪をかけて,急激な円安!

 なんとも間が悪い。

 なんでもっと早くドルに替えておかなかったのだとポカポカ自分の頭を叩いているきょうこの頃である。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 福島から米10kgが届く。

 ミルキークイーンが最近のお好みなのだが,これで在庫は最後ですって。

 新米に期待だな。

 玉子とウインナーの在庫が切れたので,買い物へ。

 公園のそばで,「マスクを外しましょう!」という宣伝カーに出くわす。

 どこかで見たような顔のポスターをつけたワンボックスカーだったが,「Z」に見える大きなシールが貼ってあったのはどういう了見なんだろうね。

 車を止めて「皆さん,マスクを外しましょう」といいながら公園で遊ぶ小学生に手を振っていた。

 子どもたちが遊びをやめて驚いたようにそれを見つめていた。

 ほとんどがマスクをしていたけれど…。 

 坂の途中のスーパー。

 ニンジン,スナップエンドウミョウガ,モヤシ,ホワイトアスパラガス,パイナップル,玉子,塩鮭,鶏モモ肉,こんにゃく,ベーコンブロック,ベーコン3連,ウインナー大袋,メロンパン,カステラ,濡れせんべい,チョコアイス2種。

 合計5,349円。

 女房が風呂洗ってくれていたので,沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 焼きそば。ネギ,キャベツ,牛切り落とし,ベーコン,モヤシ。青のり。

 昨日女房が作ったサラダの残り。ミックスビーンズとサニーレタスを追加。

 キュウリとキャベツとミョウガの浅漬け。

 ネギと豆腐のスープ。コンソメの素,酒,塩,コショウ,….。

 ビール750mL。

 「シャーロック・ホームズの冒険

 なんだかよくわからないな。

 「悪女(わる)

 元気でよろしい。

 皿を洗って,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 寝る前にアメリカ株をちょっと覗いてみた。

 あちゃー,とんでもない失敗を!

 売りと買いを間違えていた!

-----------------------------------