2022年6月4日(土) 晴れ

 6月4日といえば虫歯予防デー

 我が両親の結婚記念日。

 そして,私の生還記念日でもある。

 おととしのこの日に24日間の入院生活を終えてはや2年。

 11種類の薬を処方されつつ,なんとか生きている。

 9時起床。

 女房の朝食。

 新聞を読みながら「ぶらり途中下車の旅

 ちょっと休んで「王様のブランチ」の映画紹介。

 「にっぽん縦断 こころ旅」

 女房に髪を切ってもらう。

 風呂に入る。

 午後は,「鎌倉殿の13人」

 昼食は,女房が買ってきた牛乳プリンにミニどら焼き。

 お菓子も少々。

 ゴロゴロする。

 女房は和服に着替えてお稽古へ。

 本を読み終える。

 「楽園のカンヴァス」(原田マハ

 アンリ・ルソーの未発見?の大作にまつわる美術ミステリーである。

 あまりの面白さに,2日で読んでしまった。

 いや,きのうのうちに読んでしまおうかとも思ったのだが,もったいないので抑えたのである。

 取り上げた題材と構成がうまいね。

 突っ込みどころがないわけではないのだが,それはそれとして続きはどうなるんだとわくわくする。

 エル・グレコの「受胎告知」が最初に出てくるので大原美術館?と思ったらその通りでちょっとうれしかった。

 (大原美術館についてはだいぶ前にほんの少し触れたことがある)

 洗濯物を取り込み,風呂の残り湯を捨てて洗う。

 散歩。

 夕食の献立。

 カレーライス。きのうの筑前煮にカレールーを入れただけ。豚こま,トマト半分,シシトウ,いつ買ったのかわからない干し椎茸を追加。生姜,ニンニク。

 ほうれん草のお浸しサラダ。ミョウガ,モヤシ,トマト,オリーブの実,おろしたナガイモ,ドレッシング。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「ワルイコあつまれ」

 ちょっとおもしろい。

 録画しておいた「インビジブル

 なんというか,ゲームを見る感じだな。

 固定資産税の請求が来た。

 去年,おととしより4,000円も上がっているではないか!

 この物価高に…。

 2時就寝。

 そういえば,6月4日は「天安門事件」の日でもあったのだな。

 ロシアの次は中国か…。

-----------------------------------