2022年6月6日(月) 雨

 何と10時10分に目が覚めた。

 8時過ぎに時計を確認した覚えはある。

 Eテレを横目で見ながら朝食。

 冷凍しておいたご飯に納豆,ニンジンとジャガイモと油揚げのみそ汁,コーヒー。

 滝沢カレンちゃんの「小野小町といいながらオトコ」に対して金田一秀穂先生の「それ小野妹子だから」には笑ってしまった。

 金田一先生には1回だけお目にかかったことがある。

 3人でお茶したが,私はみそっかすで単に同席したというだけだった。

 テレビで見るとおりの穏やかでお話しのおもしろい先生という印象だった。

 昼食は,カステラとせんべいなど。

 テレビをちょっと見て,新聞を読んで,体操。

 ネットでいろいろ。

 雨なので,散歩には出ず。

 新聞を取りにロビーに降りたところで,下の階の旦那さんと一緒になる。

 エレベーターで世間話。

 先日すれ違ったお嬢さんが大学4年生と知って驚く。

 生まれた頃から見ている計算になるな。

 うちの息子は中年のおじさんになりましたと言ったら笑っていた。

 封筒をどっさり抱えながら話したので,株をやっているのがばれたかもしれない。

 ばれてもいいけど…。

 風呂に入る。

 チョコアイス1本。

 夕食の献立。

 ウインナ丼。タマネギ,ブナシメジ,ハム,ウインナ,玉子。めんつゆ。冷凍ご飯。

 朝のみそ汁。

 作りすぎたと思って少し余らせておいたのだが結局完食。

 酒は飲まず。

 冷蔵庫が空に近づいてきた。

 「元彼の遺言状」などを見ながら,株式関係の封書を整理。

 郵便受けにぎっしり詰まっていた。

 100株しか持っていないところがほとんどなので,経費の無駄遣いにも思えるが一応株主様だからな。

 しかし,中は個人情報満載なので始末に困る。

 書類は一応目を通す。

 取締役候補に私よりも年上が少なくなっているのは当たり前だが,1977年生まれとか見るとおうっと思う。

 それでも大して若くはないけどな。

 株主提案が2社から出ていたので,一応目を通してみたがよくわからなかった。

 まあ,大株主の提案でない限り通ることはないんだよなあ。

 クオカードもありがたく頂戴。

 書類は資源ゴミに回す。

 封筒もそうだが,ビニール部分は手でちぎって燃やすゴミにしている。

 議決権行使書は日付と賛否を書いて(書かなくてもいいんだけど)送り返す。

 処分の手間が少し省ける。

 その他住所氏名の載ったものは,女房が用意している「機密文書!廃棄用」の箱に入れる。

 歯のたくさんついた「シュレッダー鋏」を使うこともあるが,最近は手の症状が悪化しそうで難しい。

 電動のシュレッダーは安物過ぎて厚手の紙はすぐ詰まる。

 焼却処分に回すのが一番楽である。

 マンションのゴミ捨て場に行くと住所氏名の書かれた封筒がビニール袋から透けて見えたりしているが,そこまでの勇気が持てないんだよなあ。

 ゴロゴロして,2時半就寝。

 ベッドからトイレに駆け込むこと2回。

 食べ過ぎかもしれない…。

-----------------------------------