2022年6月8日(水) 曇りのち雨

 9時起床。

 寒いので長ズボンに長袖シャツ。

 あさイチを見ながら朝食。

 トースト,ジャムとマーガリン,ウインナー炒め,昨日の冷ややっこの残り,ナガイモの残り,コーヒー。

 久しぶりの体操。

 88-97。

 直後と2分後の酸素飽和度(SpO2)だ。

 96を超えていれば一応正常範囲。

 世間のみなさんは98か99。

 洗濯をする。

 どんよりとした曇り空で寒いくらいだが,雨雲レーダーによれば雨は夜らしいのでバルコニーに干す。

 向かいのマンションの部屋がずううっと工事中だな。

 数ヶ月前から空き家になっていたが,ときどき人が入っていたのは目撃している。

 って,何回か書いているな。

 工事は3月末ぐらいから始まっていたと思う。

 最近また腹の調子が落ちてきている。

 フラッシュ後に便器をしげしげと見たら,サボったリングを発見して慌てて掃除。

 ついでというわけではないが,ルンバに西半分の掃除を依頼。

 新聞を読んで,ネットを見る。

 昼食は,焼きおにぎりにお菓子など。

 焼きおにぎりは完食。

 パソコンのモニターで朝ドラ再放送を見ながらちょっといらつく。

 学ばない家族だよなあって。

 ドラマにいらついてどうするんだっているのもあるけどね。

 女房の友達のYRくんからジャガイモとインゲンがどっさり届く。

 自分で収穫したらしい。

 ありがたいことである。

 3日分の皿を洗う。

 室内干ししてあった洗濯物をたたんでしまう。

 代わりに外のものを室内へ。

 風が強いせいか,大方乾いていた。

 リビングの諸々を和室等に移動して,充電が終わったらしいルンバに依頼。

 着替えて,リュックを背負って,買い出しに。

 いつもの八百屋。

 というか,けっこう久しぶりだが。

 ピーマン,キュウリ,トマト,タマネギ,シメジ,ミョウガ

 合計861円。

 商品券500円分を使う。

 おばちゃんといつものスーパーの立て替えについてちょっと話す。

 坂の途中のスーパー。

 キャベツ,ダイコン半分,アスパラ,オクラ,ベビーリーフ,ネギ,なめこ,バナナ,ミカン,ミックスビーンズ,ヤングコーン,プレーンヨーグルト,ゼリー2種,豚バラ切り落とし,鶏モモ肉,生ハム切り落とし,ハム4連,ベーコン4連,カニかま,さば味醂干し,ちくわ,油揚げ,豆腐3連,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計6,409円。

 ポイント60円分を使う。

 風呂を洗って,入る。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 さば味醂干し。焼いたアスパラ,インゲン,ミョウガ。塩。

 ポテトサラダ。タマネギ,キュウリ,オクラ,黒オリーブの実,ベビーリーフ,トマト。ガラスープの素,塩,コショウ,おいしい酢,マヨネーズ。

 豆腐となめこのみそ汁。

 ご飯。

 ビール750mL。

 「名探偵ポワロ

 ポワロも半世紀前にずいぶんと読んだような記憶があるのだが,髭と「灰色の脳細胞」以外まったく思い出せない情けなさ。

 タイトルとか聞くと少しは思い出せるのかな。

 しかし,まあ,この記憶力のなさが自分を救っているのではないかと思うところは少しある…。

 「悪女(わる)」を見る。

 ちょっとだれた感じだな。

 皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

 また,トイレへ。

-----------------------------------