2022年6月22日(水) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの水曜日の午前中である。

 昼食は,お菓子など。

 トイレのリモコンの汚れが気になっている。

 お尻洗いとそれを止めるボタンの二つがかなり黄ばんでいるのだ。

 何年か前から気がついていて,洗剤でこすったり漂白剤などを塗ってみたこともあったのだがまったく落ちない。

 トイレだからといって我々のナニが染みついたというわけではなく,手垢というか指先の脂というかそういうものがくっついている(染みこんでいる?)のだろうが,色味的に気分が悪い。

 近々我が家でホームパーティーを開こうという予定があるので,改めてなんとかしたいと思ったわけである。

 交換部品として買えばよいのだろうと取説を見ても載っていないし,型番すらみつからない。

 ネットで出てくるものはなぜか微妙にデザインが違うものばかりで我が家の便器に対応しているのかどうかがわからない。

 最後はメーカーに連絡するしかないのだろうが,その前に綺麗にする方法はないかとググってみたら,きのう買ったワイドハイターEXが出てきたわけである。

 テレビリモコンの例だが,ばらしてボタンのついた面をこれにじゃぼんと漬けて日光(紫外線)に当てればいいというようなことが書いてある。

 いや,しかし,裏蓋は簡単に開いたが,基盤が表のボタン側にがっしり固定されていてこれを取り出すのはかなりハードルが高そう。

 基盤ごと液体につけるわけにもいかんだろうし。

 悩んだすえ,綿棒の先にワイドハイターをしみこませてボタンをスリスリしてみた。

 これを何度か繰り返したあと,ティッシュを濡らせてボタンの上に載せておいた。

 頃合いを見て,また綿棒でスリスリする。

 半日ぐらいやってみた。

 少し綺麗になったような気もする。

 女房の評価もそうである。

 何日か続けてみることにしよう。

 女房はお稽古へ。

 私はゴミ出しをしながら近所を1周。

 ATMにも寄った。

 豚バラブロックを大きく切って,圧力鍋でゆでる。

 風呂に入る。

 豚バラをゆでこぼして,醤油,砂糖,酒,味醂,生姜等を加え,再度圧力。

 ゆで玉子を作る。

 夕食の献立。

 豚の角煮風。ゆで玉子。ニンジン,ジャガイモ,小松菜も。

 女房の作った野菜のマリネ風。

 昨日の味噌汁。増量してブナシメジを追加。

 ご飯。

 ビール750mL。

 「名探偵ポワロ

 「報道ステーション」と「WBS

 元弊社の役員だったT氏の訃報が女房に来ていた。

 私としては入社時の人事部長という認識しかないけれど,女房はそこそこお世話になったはず。

 学生運動の闘士として名を馳せながら,元弊社では会社側として労働運動に対処した人という変わった?経歴の持ち主でもある。

 我々の結婚式披露宴に女房側の主賓として祝辞をいただいたが,「女子社員は結婚したら家庭に入るのが幸せ」みたいなオチだった。

 今なら考えられないだろうが,40年前はまあこんなもの。

 痛快だったのはそのあと。

 この日記にも度々出てくる女房の幼なじみのKちゃんがマイクの前で「先ほどの部長さんの発言は間違っていると思います」みたいにぶちかましてくれたのだった。

 聡明な彼女の物言いだからうまい具合に盛り上がって,我々も密かに喝采を送ったのだった。

 そのときT氏ご本人はどんな顔をされていたのかは見ていない。

 もう一つ,当日遅刻されたえらい人についても思い出した…。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

------------------------------------