2022年6月25日(土) 晴れ,暑い!

 9時起床。

 女房は和室で快適に寝られたとのこと。

 私は暑いといえば暑いのだが,それでも布団を被って寝ている…。

 窓を閉め切って,エアコンもつけず,汗だくになるわけでもない。

 女房の朝食。

 女房はお稽古へ。

 風がやたら強い上に暑いのでエアコンをつける。

 報道,「ぶらり途中下車の旅」,ちょっと休んで「王様のブランチ」の映画紹介,「にっぽん縦断こころ旅」

 新聞を読んで,パソコン。

 「鎌倉殿の13人」を右のモニターで見ながら,ネットでいろいろ。

 マルチディスプレイがちょっと役に立つ時間だな。

 あとは,株価を表示しながら何かをするときとか…。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 女房が汗だくで帰宅。

 外に出ない方がいいわよと。

 群馬だか,40℃を超えた地域もあるらしい。

 6月でこのありさまでは,先が思いやられる。

 ただでさえ電力がぎりぎりらしいから,猛暑で大規模停電とか起これば死ぬ人が出てくるだろう。

 国はだいぶ前からわかっていたはずだが,節電ポイントとかズレすぎていないだろうか。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 ヒレカツ。塩,コショウ,玉子,…。キャベツ。旅先でがっかりしたのでその雪辱戦である。女房と別行動で47年前に住んでいたぼろ屋を見に行ったらまだあったのにたまげた。その時点でも築何十年といった感じだったから,さすが千年の都,あと900年ぐらいはこのままなのかもしれない。

 鯖缶のサラダ。水菜,レタス,キュウリ,ミニトマト,ドレッシング。期限切れの缶詰。

 豆腐となめこのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------------------------