2022年7月4日(月) 曇り一時雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 ずうっと政見放送が続いているので,朝の体操をしていないな。

 テレビなしでも体操は出来るわけだが,なんとなくやらないで過ごしてしまう。

 きっかけは大事。

 習慣も大事。

 政見放送を見て,じゅん散歩を見て,Eテレ。 

 N先生への手紙の校正を女房に頼む。

 昼食はお菓子など。

 何とか賞の栄誉に輝いたと自慢しているお菓子だが,最中の皮のようなものにクルミ系の何かが包まれていて口中の水分を吸い取らせそうだと文句を言いながら食べている。

 女房はほとんど食べない。

 ネットでいろいろ。

 買い物に行く。

 坂の途中のスーパー。

 ニンジン,アスパラガス,チンゲンサイ,ダイコン半分,細ネギ,ブナシメジ,エノキ,ベビーリーフ,大和芋,枝豆,バナナ,ブドウ,パイナップル,鶏モモ肉,豚こま,牛こま,豆腐麺2パック,ウインナー,ところてん,プレーンヨーグルト,味噌,玉子,しらす干し,シーフードミックス,坦々冷麺,食パン,かりんとうあずきバー

 合計6,760円。

 クーポン30円分を使用。

 シャワーを浴びる。

 先週ぐらいからお湯張りを止めた。

 風呂に首まで浸かって録画した番組を1時間ほど見るのが日常だったのだが,この暑さではねえ。

 15分ぐらいで出て,ビールを1杯飲んでから夕食の支度。

 夕食の献立。

 昨日の煮物の残り。ニンジンとダイコンを追加。めんつゆ,オイスターソース。

 豆腐麺。細ネギ,生姜,ポン酢。微妙な感触。豆腐を麺状にしたもののようだが,3種類ほど並んでいたということは流行っているのか?

 枝豆。塩。

 きのうの味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 赤十字からこの前送ったカメラ,レンズの査定金額が届いた。

 21,000円!

 1万円に届かないのではないかと予想していたくらいだからうれしい。

 一部はウクライナにも行くんだろうなあ。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読む。

 Mさんに返信。

 今朝彼女から届いたメールをそのまま女房に転送したのはちょっと失敗だったかもしれない…。

-----------------------------------