2022年7月8日(金) 晴れ

 9時起床。

 比較的涼しい。

 女房の朝食。

 テレビをちょっと見て,新聞を読んで,ネット。

 安倍元首相が打たれたという恐ろしいニュースが飛び込んできた。

 はじめは散弾銃で撃たれたような報道だった。

 散弾銃を持って近づけるのかなどと書斎から出てきた女房と話す。

 同じビデオが何度も流れるが,よくわからない。

 気になったのは,目撃者へのインタビューだ。

 現場に居合わせた市民の何人かが応えていたけれど,全員が顔出し(マスクはしていたが)なのは本人の許可を取っているのかなあ。

 いや,OKしたとしても直前に起きた惨劇の現場でマイクを向けられた当人たちも何が起きているのかよくわかっていないだろうし,その心理状態も尋常ではないだろうから自分たちの映像が全世界に流れることなどに思い至っていない可能性がある。

 のちにトラウマになる可能性だってあるだろうに。

 その後,安倍さんが亡くなられたと知ればなおさらだろう。

 取材する側はプロなんだから,組織としてどんな配慮をしているのかはちょっと知りたいところだ。

 それにしても何ともつらい事件である。

 私が物心ついてからも何度か政治家が襲われたことを記憶しているから,やはり政治は命がけの仕事なのだと改めて思う。

 適当に貶して溜飲を下げているような自分ではあるが,そう単純なものではないわけだ。

 なんだかまとまらない…。

 昼食はお菓子など。

 女房が頭が痛いと言い出した。

 鬼の霍乱かと思ったが,おそらくワクチンの副反応だろう。

 モデルナで結構な目にあっているので,今回のファイザーは楽ちん楽ちんとはしゃいでいたのに…。

 寝不足のせいだ,朝5時半に目が覚めちゃうからと強弁しているが,頭痛などに縁がない女房だからこれはファイザーの副反応に間違いないと私。

 女房はそうかしら…といいながら頭痛薬を飲んでいた。

 Zoom飲み会の件で,何人かからメール。

 みんな一様に今回の事件について触れている。

 買い物に出る。

 坂の途中のスーパー。

 キュウリ,レタス,アスパラガス,ミョウガ,ブナシメジ,バナナ,鶏モモ肉,豚ロース切り落とし,玉子,カニかま,ウインナー,牛乳,クリームチーズ,マーガリン,炭酸3本,みつ豆,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計5,060円。

 クーポン50円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 冷しゃぶ。豚肉,レタス。

 コリンキーのサラダ。トマト。きのうのサラダの残りに追加。コリンキーはコリコリと食感がよい。

 そうめん。細ネギ,めんつゆ。

 ビール750mL。

 報道はちょっと見て,あとは女房とBSで実験系のビデオなど。なかなかおもしろかった。

 後で調べたら「世界!オモシロ学者のスゴ動画祭3」という番組だった。

 皿を洗おうと食洗機を開いたら,昼に入れたものがそのまんま…。

 無理矢理夕食の分も詰め込んで,今度こそスイッチオン。

 安倍さんの続き。

 ここでも何度か書いているように,ずうっとマイナスだった持ち株が政権交代と同時にぐんぐん上昇して以後マイナス圏に落ちたことがないのは彼のおかげと評価している。

 あとはワクチンと10万円だな。

 ある意味決断力のある政治家だった。

 政治的スタンスはまったく好きになれなかったけれど。

-----------------------------------