2022年7月15日(金) 曇りのち雨

 9時起床。

 女房の朝食。

 テレビを見て,体操。

 難病認定の継続申請,今日出すぞと決めて書類を書く。

 手書きの部分はぐちゃぐちゃで自分でも読めないくらい。

 肺炎と書くところを月偏に炎を書いてしまい女房にあきれられる。

 ソフトウェアのスピードにハードウェアがついてこないんだと私。

 つまり頭の回転が速すぎるといいたいわけね。

 午前中はそれなりに頭が働くようだ。

 けっこうスイスイ進んでいった。

 コピーは全部,スキャンしてコントラストを整えてモノクロ印刷である。

 おっと,国保の高齢者受給者証をコピーし忘れていたな。

 何だろうね,高齢者受給者証って。

 カードタイプでなく,昔の保険証とたぶん同じサイズの紙製。

 両方出せとかいわれるんだが,1枚にまとめてほしいもの。

 持ち歩くのに不便である。

 自己負担上限額管理表の6回分をコピーしてペタペタ貼って,ハイできあがり。

 着替えて病院へ。

 定期検診。

 きょうの採血は痛かったな。

 注射恐怖症になりそう。

 となりの発熱外来は人がはみ出していた…。

 コロナ患者がどんどん増えているからな。

 昼食は,売店で買ったおにぎりにサンドイッチ。

 450円。

 レストランが閉鎖になっていた。

 検診はまあだいたい普段通りだが,アレルギー・リウマチ科は回数が減る。

 異変が起きたらすぐ電話して欲しいと…。

 待合室に中学生ぐらいの男の子とお母さん。

 さっきから,看護師がつきっきり。

 ふと見たら彼の手が小刻みに震えていた…。

 薬局へ。

 ここでもけっこう待たされる。

 薬の種類が多いからな。

 その足で駅へ。

 Suicaを記名式に変えようとしたわけであるが,ここで躓いた。

 ネットで調べて多機能券売機でできるとあったのだが,そもそも多機能券売機と書いてあるわけではない。

 多分これだろうと操作をしたが,カード変更のボタンがどうしても見つからない。

 新規購入ならできるんだが。

 駅員に聞いたら,そこでできます。

 いや,いくらやっても該当のメニューが出てこないんですが。

 最初にカードを入れてください。

 えええっー,そういうことなのか…。

 なるほど,新たなメニューが出てきて以後は難なく完了。

 しかし,この仕様は全く理解できんな。

 カードが入っていなければ,カードを入れてくださいと指示してくればよいはず。

 〇〇すると隠しボタンが出てくるってゲームかよ。

 皆さんスイスイできるんだろうかね。

 いや,私が何か勘違いしている可能性もないではないが。

 雨の中をテクテク歩いて区役所へ。

 申請書の提出。

 すんなりいくかと思ったら,奥様のマイナンバーカードはお持ちでしょうかって。

 まさか,持ってません。

 では,こちらで調べますと…。

 また雨の中,家の前を通って駅そばのスーパーへ。

 昨日のゴーヤ1本分の返金を受ける。

 電話代20円を含めて191円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ゴーヤーチャンプルー風。豚こま,豆腐,玉子。塩,胡椒,ガラスープの素,薄口醤油,ケチャップ。

 トウモロコシとエノキの甘辛いため。ハム。レタス。砂糖,醤油,酒。

 枝豆の残り。

 ザーサイの漬物。

 キャベツとジャガイモのみそ汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 皿を洗う。

 テレビを見て,ウトウト。

 疲れた…。

-----------------------------------