2022年7月24日(日) 晴れ

 9時起床。

 日曜美術館を見ながら,朝食。

 山中に捨ててあると思いきや,置いてあるんだな…。

 朝食は,前の晩の残り物。

 将棋NHK杯

 今泉健司五段 VS 里見香奈女流四冠。

 すごい戦いだったな。

 前半は里見四冠がこのまま押し切りそうな勢いだったが,ジワジワと押し戻した今泉五段の粘り強さ。

 終盤は一手指すごとにAIの評価が右往左往する感じで,何が何だかわからなかった。

 AI上はほぼ勝ちになった里見四冠が決め手を逃したらしく,今泉五段が逆転,気合い勝ちといったところかもしれない。

 見ててもよくわからないが。

 それにしても里見さんの落ち着きぶりは見事。

 ぜひプロになってほしいもの。

 昼食は,ところてんにいただき物のお菓子など。

 「噂の東京マガジン

 タコライスは作ったことがないな。

 「ザ・ノンフィクション」

 ゴミに埋もれて暮らすのも,ある意味自分を貫く理想の生き方。

 録画しておいたさっきの将棋をもう一度見る。

 手は読めないが,何だかすごい…。

 語彙不足で泣きたくなる。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 昨日の豚肉とタマネギの炒め物にナスとトマトを加え,女房が買ったスイートチリソースで味付け,醤油少々,細ネギも。けっこう綺麗な彩りになったな。

 無限ピーマンの残り。

 枝豆の残り。

 トウモロコシご飯の残り。

 酒は飲まず。

 「鎌倉殿の13人」「オールドルーキー」「拾われた男」などをなんとなく見る。

 なんとなくというのは,新聞を読んだりパソコンを見たりのながら状態だから。

 「アストリッドとラファエル

 これはおもしろいかも。

 「地球ドラマチック

 途中でウトウト。

 1時過ぎ就寝。

-----------------------------------