2022年7月31日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館,将棋。

 女房はゲゲゲの鬼太郎世代だといっているが,私はそうでもないな。

 「私の履歴書」は飄々としておもしろかった。

 将棋は,久保九段の差し回しのうまさが光った感じ。

 「噂の東京マガジン」 「許すまじ窃盗犯!相次ぐ桃泥棒の被害」

 政治の無策とともに,貧困国家になりつつある日本だからなあ。

 もっと景気を上げて,みんなに金が行き渡らないと社会不安が増すってことだろう。

 昼食は,お菓子など。

 「ザ・ノンフィクション」

 ウーム,理想は素晴らしいが現実がそれを許さないのではないかというのはあるね。

 病人なら適切な治療機会を与えられるべきだろうし,介護する側に生傷が絶えないというのは明らかにおかしい。

 すべて承知の上でやっているのだろうが,持続可能なのかなあ。

 私には理解できない世界。

 ただ,まあ,ノンフィクションをうたってはいても,編集は「意図」に基づいてされているわけで,穏やかな日常というのも当然あるんだろうとは思うし思いたい。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しと新聞を取るついでに近所を一周。

 暑いね。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 天ぷらと蕎麦。ナス,オクラ,ズッキーニ,ミョウガ,エリンギ,タマネギとニンジンと大葉と株主優待でもらったえびの振りかけのかき揚げ。水,玉子,小麦粉,油。めんつゆ,ミョウガ。女房が用意した抹茶塩。

 女房が作ったキュウリのマリネ風。

 かき揚げは鬼門で女房の評価が著しく低いのだが,今回のはなかなかの出来。

 天ぷら衣も,ネットでレシピを探してきっちり計量したからかも。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 ドラマを二つ見て,「美の壺」「サイエンスZERO

 「地球ドラマチック」を見ながらウトウト。

 2時就寝。

 寝付かれず。

 ソファーで寝たからな。

-----------------------------------