2022年8月6日(土) 曇りときどき晴

 9時半起床。

 女房はすでにお稽古へ。

 女房が用意しておいてくれた材料で朝食。

 テレビをちょっと見て,新聞,ネット。

 足の痛みはまあまあ。

 「鎌倉殿の13人」再放送。

 「キノコ」の下りはさすが三谷幸喜といったところ。

 女房が帰宅。

 昼食は,アメリカ土産のポップコーンなど。

 お稽古仲間にアメリカに行った人がいた。

 きのう頼んだ日本通信のスターターパックが届く。

 スマホのSIMを変えるつもり。

 現状も格安SIMで月々の支払いは600円から700円台だが,データ専用で普通の電話が出来ない。

 もちろんIP電話は入れているしLINE電話も使えるわけだが,それらでは110番や119番通報が出来ないのである。

 今までそれで困ったことはないものの,月曜日に熱中症?で倒れて以来不安が増してきた。

 意識が飛んでしまったりすれば無理なのは当然だけど,なんとかできるならば自分でなんとかしたいということである。

 現状で音声通話機能付きのSIMに変更すると,手数料とともに基本料金が高くなる。

 それはいやじゃんというわけで,会社ごと変えてしまうことにした。

 音声機能付きで月々290円という(1GBまで)破格の安さである。

 普段の使用量も旅行に行ったとか実家に帰ったとき以外は1GBを超えることはまずないし,超えてもプラス1GBで220円だから問題ない。

 電話代は従量制で30秒11円。

 去年のIP電話使用料を見たら,2回しかかけていなくて合計70円だった…。

 今年はゼロ円。

 引きこもりの面目躍如だな。

 SIMの新規購入手続きには3,300円かかるが,スターターパック購入なら3,000円ということで300円浮かせた…。

 年金生活だからねえ。

 問題があるとすれば,通信速度が遅い,特に昼頃と夕方という悪評がネットにあることだな。

 といっても,私が外でやるのはPokemon GOがほとんどだからねえ…。

 一応,念のためしばらくは両方のSIMを併用するつもり。

 手続きはあっさり終了。

 数日中にSIMが届くはず。

 新聞を取るついでに,近所を1周。

 築山は無理そうだが,平地ならそれなりに歩ける。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 キノコの和風パスタ。ネギ,マイタケ,エノキ,キクラゲ,シシトウ,ブロックベーコン。塩,胡椒,昆布茶,酒,柚子胡椒,オリーブオイル。

 野菜サラダ。キュウリ,ナガイモ,キャベツ,レタス,トマト,シーチキン。ドレッシング。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「世界ふしぎ発見

 京都の北の方は,入社1年間でずいぶん通ったなあ。

 寒風吹きすさぶ中,間人の崖っぷちで車を降りて見た荒海の光景が忘れられない。

 「舞鶴の商人宿によく泊まったよ」と女房に言ったらずいぶん懐かしい響きねと。

 「ドキュメント72時間

 鴨川デルタ。

 この前脇を通ったばかりだ。

 賀茂大橋脇のストーンヘンジというかストーンサークルのようなものがちょろっと出てきて,そういえば写真に撮ったな,あれは何だろうと調べ出したがなかなか出てこない。

 真ん中に黒く光る球みたいなものもある。

 誰かの彫刻なのかと思ったが,わからない。

 画像検索をかけてもダメである。

 1時間ぐらい調べて,ようやくたどり着いた答は…。

 公園の水道場!

 黒い玉から水が噴き上がるらしい。

 子どもたちが群がっている写真がみつかった。

 名前はないのかもしれない…。

 新聞を読んで,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------