2022年8月9日(火) 晴れ

 9時半起床。

 冷蔵室で解凍しておいたご飯をチンして納豆をのせ,あとはバナナ1本で朝食。

 CPAPのマスク等を洗う。

 昨日発送したというSIMがもう届いてしまった。

 さっそく開通の手続き。

 1時間もすれば使えるようになるらしい。

 昼食は,1袋だけ残っていたインスタントラーメン。

 いったいいつ買ったものか,調べてもよくわからない。

 エノキ,キャベツ,ウインナーを入れてみた。

 開通のメールが届いたので,SIMの交換作業。

 ちっこいので落としそうである。

 APNを設定。

 ここでもちょっとした躓きがあった。

 認証タイプは「PAPまたはCHAP」を選択とあって,PAP,CHAPなどが並んでいたのでどっちでもいいならとPAPを選んだのである。

 だが一番下に文字通り「PAPまたはCHAP」という選択肢があってそれを選ぶのが正解らしい。

 これは上に持ってくる方が迷わずにすむね。

 マニュアルではなく,スマホのUIの問題だが。

 もうひとつ,「PDP_Type」は「IP」にとあるが,その「PDP_Type」がいくら探してもみつからない。

 ネット上のマニュアルをしらべたら「設定可能な場合に設定してください」と但し書きが追加されていた…。

 印刷物には間に合わなかった?ということかも。

 まあ,私もマニュアルは散々作った経験があるからなあ。

 Windowsなどもどんどん仕様が変わるので,印刷が追いつかなくなって結局「詳しくはこちらへ」とネットに誘導することになる。

 再起動して設定完了。

 スピードを測ってみた。

 いや,確かに遅いな。

 ばらつきも大きい。

 4回の平均で,ダウンロードが11Mbps,アップロード1Mbps,レイテンシ63msec。

 前のSIMに戻すと,それぞれ18,2,28だったからまあせいぜい3分の2ぐらいのスピードかなあ。

 どちらもドコモの回線だが,やはり違うものだね。

 ちなみに家のwifiで計測すると,204,10,6だからってまあ比較してはいけない。

 ためしにPokemon GOをやってみたが,普通に遊べる気がする。

 女房に電話して,これが新しい電話番号だからと伝える。

 息子にはLINEで。

 ネットでいろいろ。

 疲れたのでゴロゴロする。

 18時半,着替えて散歩に。

 少し離れたコンビニまで足を伸ばしてみた。

 カップ麺,柚子レモンサイダー,あんみつ,チキンカツサンド,おにぎり2種。

 合計1,327円。

 株主優待でもらったクオカードを4枚も出した。

 で,自分で何回もボタンを押すんだな。

 コンビニはめったに行かないので,いろいろ戸惑う。

 往復,Pokemon GOをやりながらだったが特に遅いとは感じない。

 バトルなどすれば重くなるのかもしれないが。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 さっき買ったサンドイッチとおにぎり2個。

 コンビニの入り口まではおにぎり1個のつもりだったが,無意識で2個を手にしていた…。

 パソコンでいろいろ。

 途中,右のモニターでドラマとか。

 植木に水やりを忘れていた。

 暗闇でこそこそ動く水やり爺さんってどうよ。

 2時就寝。

-----------------------------------