2022年8月13日(土) 雨模様風強し

 9時起床。

 女房の朝食。

 台風が接近中とのこと。

 気温がそれほど高くないので窓を開けていると雨が吹き込んできた。

 ちょっとだけ開けておく。

 ノートパソコンを膝にのっけたままだったので,「ぶらり途中下車の旅」,「王様のブランチ」の映画評も上の空。

 女房はお稽古へ。

 台風なのに行くのかと聞いたら,中止の知らせが来ないからと。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,先日買ったカップ麺。

 たいしてうまくないな。

 スープはまあまあだったので,結局は全部飲んでしまった。

 パソコンでいろいろ。

 ガスレンジの点検が来る。

 指示通りリセットしたがそれでもダメなので連絡したしだい。

 部品の交換が必要ということで,次の連絡を待つ。

 4万ぐらいかかるらしい。

 2009年に取り替えたものだからそろそろ寿命なのかもしれないが,ガラストップで見た目はけっこう綺麗なのである。

 買い換えるとなると,今のダッチオーブン用の鉄鍋とかも使えなくなるとのこと。

 何だかねえ。

 女房が帰宅。

 雨はたいしたことはなかったって。

 同じ都内でも,雨や風の強さがずいぶん違うようだ。

 線状降水帯の特徴かもしれない。

 今日は一歩も外に出ず。

 夕食の献立。

 ナスと挽肉などのパスタ。要するに昨晩の残りをパスタにかけただけ。ネギ,マッシュルーム,ナス1個,ドライトマトを追加して,ケチャップ,ソース,パルメザンチーズ,オリーブオイル,…。ちょっと味が濃くなった。

 実家からのきんぴらゴボウ。

 実家からのひじきと豆の煮物。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 皿洗いは女房。

 「世界ふしぎ発見!

 ずいぶん久しぶりに見た。

 軽井沢は何年も行ってないな。

 森の細い道を車でのろのろ走っていたら,前方のカップルの女性がこちらに気づいて我々が通り過ぎるまでパンフレットのようなもので顔を覆い続けていたことを思い出した。

 顔をそらせばいいだけなのにね。

 芸能人に違いないというのがまわりの見立て。

 そのままバックしてしっかり見てやろうと思ったが,やめておいた。

 「情報7daysニュースキャスター」

 三谷幸喜氏の作文はさすが…。

 ETV特集「“ナガサキ”の痕跡と生きて~188枚の“令和 原爆の絵”~」

 「被爆の影響は遺伝しない」が科学的結論だから,これが常識になるとよい。

 女房と北のバルコニーに出てペルセウス座流星群を見る。

 昼間の雨が嘘のように雲は少なくほぼ満月で空は明るい。

 高層ビル群の明かりも邪魔をする。

 ボーッと天頂付近を見ているとそれらしい流れをいくつか感じたが,目の縁を走るのでどうも確信が持てない。

 一応見たということにしよう。

 首が痛くなった。

 新聞を読んで,1時40分就寝。

-----------------------------------