2022年8月14日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館がないとのことで,女房とBSの「ガイロク(街録)」,「芋たこなんきん

 この時代(2006~07年)は朝ドラを見ていなかった。

 見始めたのは「あまちゃん」(2013年)から。

 今のは横目で見ている。

 5分遅れで「将棋フォーカス」「NHK杯テレビ将棋トーナメント 2回戦第2局 羽生九段×横山七段」

 羽生マジックが見られなかったのは残念。

 台風一過ということで,女房は窓ガラスや網戸の掃除。

 途中,汗だくの顔でちょっとちょっとと呼ばれたので彼女の書斎へ。

 あの家見てよ,まるでゴミ屋敷よと。

 ベランダに大小さまざまなモノが散乱,窓はビニールシートやカーテンその他で雑然と隙間なく塞がれている。

 養生テープが剥がれかかったままの窓もある。

 会えばきちんと挨拶してくださる方なんだけど。

 そしてもう1軒は引っ越したみたいねと。

 なるほどガラスの向こうにフローリングの床が綺麗に見える。

 誰が住んでいたかも知らないし,いつ引っ越したのかもわからない。

 デコボコした構造のマンションで,女房の書斎はそのデコ部分だから横の小窓から覗けばほかの部屋がけっこう見えてしまう。

 こちらから見えるならば向こうからも見えるだろうと普段はカーテンを閉め切っているのだが,たまに覗くとこういうことになっている。

 「噂の東京マガジン

 豚の生姜焼きは定番。

 「ザ・ノンフィクション」はゴルフに変わったので昼間のテレビはここまで。

 昼食は,いただき物のトウモロコシにお菓子など。

 甘いトウモロコシである。

 家庭菜園というか,もともと農家らしいからお手の物だろう。

 散歩に出る。

 シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 ゴーヤチャンプル風。ゴーヤ,キャベツ,豚こま,豆腐,玉子。塩,胡椒,ガラスープの素,酒,薄口醤油,…。

 実家からの煮物。

 実家からのきんぴら。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール750mL。

 梨を半分ずつ。

 皿洗いは女房。

 ゴロゴロする。

 息子の家が決まったらしいと女房。

 44平米で家賃は14万とのこと。

 うちのマンションの部屋が空いたみたいよとLINEしたその返事だそうだ。

 さすがに,同じマンションには住みたくないだろうね。

 というか,あの部屋はいくらするんだろうね。

 テレビを見て,2時就寝。

-----------------------------------