2022年9月4日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館」「将棋」

 郷田九段の一点突破の逆転勝ち。

 高段者は一瞬の隙も逃さない。

 「噂の東京マガジン

 エビチリはときどき作る。

 最後に溶き卵を入れることが多い。

 昼食は,お菓子など。

 着替えて,女房に連れられて家具展へ。

 歩道橋が辛いので,遠回りして歩く。

 会場は家族連れやカップルでごった返していた。

 こんなに家具を買いたい人がいるんだ…。

 って,我が家もそうだけどな。

 ピアノを処分してスペースが開いたところにソファーを置きたいとのこと。

 現状の3人掛けと椅子一脚では不十分。

 嫁が来るから。

 あらかじめ物色済みだった女房は,私の反応を見てからあっさりと契約。

 私は巨大なものでない限り口出しはしない。

 2人がけで問題なし。

 実は,ここに来た目的はもう一つあった。

 息子と彼女が,ベッドを買いに来るはずなのである。

 この時間帯と聞いていたがみつからない。

 ヘソ出しのカップルが寝ていたりして目のやり場に困る。

 女房がLINEするも既読がつかない。

 さては,フェイントかけられた?

 ベッド買う場面でお義母さん,お義父さんに出くわすのはいやかもだよなあ。

 ダブルかと聞いたらそうじゃないと。

 息子がファラオの格好で死んだように眠るのは知っている。

 それがベッドから「落ちた」というからダブルは無理なのよとなぜか詳しい女房。

 あの間取りでシングル二つは窮屈すぎないかと思ったが,私が寝るわけでもないし。

 そういえば,我らがベッドを使うようになったのはこの家に来てからだな。

 シングルだけど…。

 諦めてバスと電車経由で帰る。

 疲れたので,シウマイ弁当とチャーハン弁当。

 合計1,750円。

 シャワーを浴びる。

 ソファーで新聞を読みながらウトウトしてしまう。

 夕食の献立。

 買ってきた弁当。

 昨日の味噌汁の残り。

 ビール250mL。

 赤ワイン少々。

 9月に入ってから3回弁当を食べたが,年寄りにはご飯が多くて固いという印象。

 旅行行く途中で食べたハンバーグは箸で切れなくて閉口した。

 「鎌倉殿の13人」

 またキノコが出てきた…。

 「オールドルーキー」

 ハッピーエンド。

 「風よあらしよ」

 平塚らいてう大杉栄はちょっとは知っていたが,伊藤野枝は名前ぐらい。

 いろいろとアナーキーな時代だからどうなることやら。

 「アストリッドとラファエル」

 氷で作った凶器って話はどこかで聞いたかもしれないが。

 同期のお二人から返信が来た。

 これで一件落着とするかなあ…。

 1時半就寝。

-----------------