2022年9月8日(木) 曇り

 9時半起床。

 冷凍しておいたご飯と納豆,生玉子,株主優待でもらったトマトスープ,インスタントコーヒーで朝食。

 寝坊はしたが,だいたいはいつも通りの木曜日の午前中である。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 暗くなってから散歩。

 マンションの玄関ドアを挟んで若い女子と遭遇。

 私が扉を開けてあげた。

 お礼を言われたけれど,開いたドアに左半身をぶつけながら入ってきたのは私には1ミリたりとも近づきたくなかったということだろう。

 実は小学生の頃から顔だけは知っている。

 女房が読者モデルに推薦しようかなどと言っていた子である。

 そろそろ社会人になった頃かもしれない。

 その分,こちらは爺さんになった。

 夕食の献立。

 豚肉ニラ炒め。キャベツも。塩,胡椒,ナンプラー,酒,ポン酢。

 キュウリとレタスとミニトマトのサラダ。ごまドレッシング。

 キャベツのみそ汁。揚げ玉。

 冷凍しておいたご飯。

 赤ワイン少々。

 「奇跡体験!アンビリバボー 可愛さ大爆発!胸キュン&爆笑アニマル3時間SP」を途中から途中まで見る。

 「六本木クラス」を途中まで見て,前の番組に戻り,またこちらへ戻る。

 ストーリーは想像がつく。

 前者ではヨウムの言語能力をやっていた。

 5歳児並みの知恵はあるということらしい。

 そういえば,シジュウカラの「言葉」を解明した日本の研究者がいたなあ。

 中学校の「倫理」の時間で,言葉を操るのは人間だけだみたいな話があったが,間違いだな。

 最後の砦は何だろう。

 火を操るという事かしら。

 火を使う鳥は聞いたことがあるが,火をおこして暖を取ったりする生き物はいないんだろうね,たぶん。

 「あなたのブツが,ここに」

 なかなか深い…。

 「所さん!事件ですよ」

 何度も詐欺に引っかかるという人はいるんだよなあ。

 他山の石としなければ。

 風呂に入る。

 結局寝室に行ったのは1時過ぎ。

 新聞は,すっ飛ばして火曜日まで読んだ。

-----------------