2022年9月10日(土) 曇りのち晴れ

 9時起床。

 女房は既にお稽古へ。

 女房が用意しておいてくれた朝食。

 「ぶらり途中下車の旅

 なぎらさんが持っていたOM-1に興味津々。

 新聞を読む。

 ようやく金曜日の朝刊まで。

 ネットでいろいろ。

 女房が帰宅。

 買ってきたケーキなどで昼食。

 タンドリーチキンの準備をしてから皿洗い。

 散歩に出る。

 何と今日はお祭りらしい。

 神社のそばは人が一杯で近づきたくないくらい。

 コロナもなんのそのといった感じだな。

 池の縁でニコンの一眼レフを下げたおじさんが何やらじっと見つめている。

 視線の先を見れば,青く光る鳥。

 カワセミではないか!

 初めて見た。

 バッと飛んで水にちょこっと入って石灯籠の上に止まった。

 こんな汚い池にも来るんだ!

 カメラを持ってくればよかった。

 とはいうもののあたりは黄昏時。

 おじさんもカメラを構える気はないようだった。

 築山のある公園まで足を伸ばす。

 足は相変わらず痛いが,少しはよくなったような…。

 こちらの池には,アオサギがいた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 和風ハンバーグ。タマネギ,合い挽き肉。パン粉,卵。塩,胡椒,ナツメグ。酒,醤油,味醂。ジャガイモ,インゲン,ニンジン。

 イカサラダ。レタス,キュウリ,ミニトマト。昨日と変えて,レタスは細切りに,キュウリはピーラーで薄く,イカも細かくして,ドレッシングも変えた。

 枝豆。

 ご飯。

 ビール750mL。

 女房がもらってきた日本酒少々。

 皿洗いは女房。

 息子からLINEでメニエールか突発性難聴かもしれないと。

 「早めに来て正解だったと謎のお褒めを頂きました」とかなんとか…。

 ニュースなど見る。

 ETV特集「“看取り犬(みとりいぬ)”とワンダフルライフ

 ペットとともに暮らせる老人ホームはいいかもしれない。

 2時就寝。

 またまた腹の具合が…。

 結局,3時45分までにトイレ3回。

 最後は華厳の滝

 食べ過ぎ飲み過ぎかもしれないな…。

-----------------